主人のひとりごと(2009年3月)

←前月へ 次月へ→


2009年3月31日 (火) シリーズ『人柱サーバー(発進編)』(第1話)
先月のひとりごとでシリーズ化してた『人柱サーバー』が、明日ついに運用開始を迎えることになった。

てなわけで、夕方からデータの移行も兼ねた最終調整をやった。

現サーバーを止めてからデータ用HDDを引っこ抜き、USB化して新サーバーにデータを注入。3パーティション合計でおよそ15GBほど。
新調したバックアップコマンドの動作を確認。3世代保存動作良好。
UPS接続の確立。取説なかなか見つからずに焦る。
再起動でネットワークモードON。名前付けが原因で周辺PCのネットワークドライブが要再設定な事態に直面。手分けして25台処理。
業務管理ソフト用のUSBドングルをぶち込んで、とりあえず調整終了。

あとはトラブらないことを願うだけ(ぉ

2009年3月29日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(3/28號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(26回最終週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(1) silky heart / 堀江由衣
2位(2) 深愛 / 水樹奈々
3位(3) 泪のムコウ / ステレオポニー
4位(6) STRENGTH. / abingdon boys school
5位(4) 新しい音色 / 鈴村健一
6位(5) タイムカプセル / 高橋直純
7位(9) ・・・君へ / 宮野真守
8位(落) Tomorrow / 田村ゆかり
9位(7) ノスタルジア / 中島愛
10位(8) 侍戦隊シンケンジャー / サイキックラバー

今週は3Hit。
これだからabsは(こら

[りりどあ(休止中)]
(クロス数 予想:4 結果:9 誤差:5)

[STAYing(7回最終週)]
予想:ノスタルジア(9位) 結果:×

これだからまめぐは(マテ

[すてーしょんず(28回4週)]
予想:3位 結果:○

ま、いいでしょ(ぇ

[変動(28回8週)]
予想:u4s3d3 結果:u4s3d3(10Hit)

追い込み?(何

[OP(23回最終週)]
予想:誓い/島みやえい子 結果:×

だからネタをください(ぉ

2009年3月28日 (土) エンディング(だから違
7日のひとりごとに書いた通り、『某通信制大学の卒業式』出席のためNHKホールに行ってきた。
まぁ『出張記』扱いではないので大したことは書かないが、文部科学大臣とかNHK会長とかが来賓で来ていた。

式典の後は、ちょうど1年前のように千鳥が淵の桜を見物に・・・ではなく、御馴染の秋葉原巡礼に。
4月に運用開始する例の『人柱サーバー』用の追加冷却ファン(80mm角・厚さ15mm・リブなし。地元周辺ではこのリブなしのが見つからなかった)を仕入れ、さらにこの参號機のHDD換装計画のための品(320GB・2.5"・ATA100)まで入手。

こっちの顛末はまた後日にでも(ぇ

2009年3月27日 (金) コナンvsルパン
結論:でっかい桜。それ何て初音島?(激しくマテ

2009年3月24日 (火) えーと5年目でしたっけ(ぇ
侍JAPANのみなさまWBC連覇謹んでお慶び申し上げます。

・・・ってそれはさておき(こら

メロプリの継続のお知らせ(『ゆかり王国の納税通知書』とも云う!?)がこないだ届いていたので、今日の昼休みに『税金』とやらを納めてきた。

ついでに、6月にあるFCイベの申込みもしておいた。ただ中野は金曜日(5日)なので参加にこぎつけられるかがちょいと微妙だったり(何

2009年3月22日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(3/21號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(26回16週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(2) silky heart / 堀江由衣
2位(1) 深愛 / 水樹奈々
3位(3) 泪のムコウ / ステレオポニー
4位(4) 新しい音色 / 鈴村健一
5位(5) STRENGTH. / abingdon boys school
6位(6) ・・・君へ / 宮野真守
7位(8) Tomorrow / 田村ゆかり
8位(7) タイムカプセル / 高橋直純
9位(10) Lacrimosa / Kalafina
10位(落) RIDEBACK / MELL

今週は4Hit。
『1位継承順位パターン化』阻止成功!(マテ

[りりどあ(休止中)]
(クロス数 予想:4 結果:6 誤差:2)

[STAYing(7回16週)]
予想:RIDEBACK(10位) 結果:×

大振りしたら腰がグキッと(ぉ

[すてーしょんず(28回3週)]
予想:6位 結果:○

立ち直り?(ぇ

[変動(28回7週)]
予想:u4s2d4 結果:u4s2d4(10Hit;STAYの指定変動成功)

STAY場所全然違ってたのは御愛嬌で(何

[OP(23回16週)]
予想:空っぽのヒカリ/落合祐里香 結果:×

『2曲あることは3曲』らしい(こら

2009年3月21日 (土) 構築完了
火曜日の続き。

CD自体が行方不明になったものを除くと、データの蓄積は昨日までにほぼ終了。
その後、管理ソフトでの並べ替えをスムーズにするために、タイムスタンプを発売日ベースに変更する処理をかけて、とりあえずはライブラリ再構築が完了。

処理したCDの枚数は210枚ほど(41人(または組))、曲数は1502曲で、総容量は約7.2GBになった。

・・・・・全部ぶち込めるやん(何

2009年3月17日 (火) 再構築中
1月24日のひとりごとで、

>ごちゃ焼きCD34枚全部ぶち込んだとしてもあと10年分くらいは余裕出るな(何

と書いたのだが、現時点でのうちのライブラリにはそのうちの20枚分が構築できるほどのストックしかまだ積まれていない。
しかも、『出典CD』が広範囲にわたる『初期のごちゃ焼きCD』関係のものがまるっきり入っていないのだ。

てなわけで、'06年1月13日のひとりごと(古っ)に書いた『ライブラリの再構築』の作業を一昨日から本格的に再開した。

すでに『今ある在庫』と『構築済部分』の関係は整理してあるので、あとは足りないものを1枚1枚処理していくのだが、歌手によって構築度のばらつきが偏りまくり(ぉ
最初から25枚処理完了しているのもいれば、まったく手つかずなものも、な状態。

そんなこんなで処理を進めた結果、シングル・アルバム合わせた在庫200枚ちょいのうち、残りは30数枚ほどにまで減った。

曲数とか総容量とかの話は、作業が完了した時にでも(ぇ

2009年3月15日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(3/14號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(26回15週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(2) silky heart / 堀江由衣
2位(1) 深愛 / 水樹奈々
3位(3) 新しい音色 / 鈴村健一
4位(4) 泪のムコウ / ステレオポニー
5位(7) Tomorrow / 田村ゆかり
6位(5) ・・・君へ / 宮野真守
7位(9) タイムカプセル / 高橋直純
8位(8) Lacrimosa / Kalafina
9位(落) Cue! / 桃井はるこ
10位(6) STRENGTH. / abingdon boys school

今週も3Hit。
希望はまだ残っている。絶対に諦めない!(ぉ

[りりどあ(休止中)]
(クロス数 予想:9 結果:10 誤差:1)

[STAYing(7回15週)]
予想:Tomorrow(5位) 結果:×

強制落下フラグ行使?(マテ

[すてーしょんず(28回2週)]
予想:7位ダブル 結果:×

恩恵に与れてない人って、いるよねぇ(何

[変動(28回6週)]
予想:u4s2d4 結果:u4s4d2(8Hit)

こりゃダメだな(汗

[OP(23回15週)]
予想:侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー 結果:ゲスリコ○

出てくる週は『定位置』にでも置いておこう。年中行事だし(こら

2009年3月8日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(3/7號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(26回14週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(2) silky heart / 堀江由衣
2位(1) 深愛 / 水樹奈々
3位(4) ・・・君へ / 宮野真守
4位(3) 新しい音色 / 鈴村健一
5位(5) Tomorrow / 田村ゆかり
6位(6) 泪のムコウ / ステレオポニー
7位(7) Cue! / 桃井はるこ
8位(9) タイムカプセル / 高橋直純
9位(8) STRENGTH. / abingdon boys school
10位(落) 天使になりたい / 中島愛

今週は3Hit。
意地張りモード絶賛展開中(ぉ

[りりどあ(休止中)]
(クロス数 予想:9 結果:12 誤差:3)

[STAYing(7回14週)]
予想:Tomorrow(5位) 結果:○

来週は再々クロスで上に置く(マテ

[すてーしょんず(28回1週)]
予想1:9位 結果:×

順番通りだったらしい(何

[変動(28回5週)]
予想:u4s2d4 結果:u6s2d2(8Hit)

なんかダメポ(汗

[OP(23回14週)]
予想:侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー 結果:×

さらに全滅かい(こら

2009年3月7日 (土) 『ラスボス』をやっつけた!!(違
1月8日31日のひとりごとに書いた『某通信制大学の卒業を懸けた最終決戦』ですが・・・・・・・・・・、

無事撃破しました!!!(祝

9年半、ホントに長かった。

てなわけで、28日(彼岸連休のカウンタートラップ(爆)に有休叩きつけてエンディング迎えに行ってきます。

2009年3月1日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(2/28號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(26回13週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(3) silky heart / 堀江由衣
2位(1) 深愛 / 水樹奈々
3位(2) ・・・君へ / 宮野真守
4位(5) Tomorrow / 田村ゆかり
5位(4) 新しい音色 / 鈴村健一
6位(8) 天使になりたい / 中島愛
7位(6) Cue! / 桃井はるこ
8位(7) 泪のムコウ / ステレオポニー
9位(9) 裸々イヴ新世紀 / ALI PROJECT
10位(落) オレンジ / 逢坂大河(釘宮理恵)・櫛枝実乃梨(堀江由衣)・川嶋亜美(喜多村英梨)

今週は1Hit。
名物、意地張りモード発動(ぉ

[りりどあ(休止中)]
(クロス数 予想:4 結果:4 誤差:0)

[STAYing(7回13週)]
予想:オレンジ(10位) 結果:×

通信衛星から狙撃されたか(マテ

[すてーしょんず(27回最終週)]
予想1:1位ダブル 結果:×
予想2:6位ダブル 結果:×

まぁアレは意地張り以外の何物でもないんだけどさ(何

[変動(28回4週)]
予想:u3s3d4 結果:u3s4d3(9Hit)

どうなんでしょ(汗

[OP(23回13週)]
予想:Lacrimosa/Kalafina 結果:×

また全滅かい(こら


目次へ戻る