主人のひとりごと(2009年2月)

←前月へ 次月へ→


2009年2月28日 (土) いつものことですが(ぇ
なんだかビミョーにしんどいです。
首筋がやたらと痛いです。

2009年2月22日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(2/21號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(26回12週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(2) ・・・君へ / 宮野真守
2位(1) 深愛 / 水樹奈々
3位(3) silky heart / 堀江由衣
4位(4) Tomorrow / 田村ゆかり
5位(5) 新しい音色 / 鈴村健一
6位(9) 泪のムコウ / ステレオポニー
7位(6) Cue! / 桃井はるこ
8位(8) 裸々イヴ新世紀 / ALI PROJECT
9位(落) masterpiece / 川田まみ
10位(未) HANAJI / 小林ゆう

今週は4Hit。
さすがにビックリは立て続けに起こらんか(ぉ

[りりどあ(休止中)]
(クロス数 予想:12 結果:7 誤差:5)

[STAYing(7回12週)]
予想:masterpiece(9位) 結果:×

10位予想 やらないときに ホームラン 今週もかよ 今週もかよ(こら

[すてーしょんず(27回12週)]
予想:5位 結果:○

ダブルっていくつ使ったっけ?(何

[変動(28回3週)]
予想:u5s1d4 結果:u4s3d3(8Hit)

こらあかんわ(汗

[OP(23回12週)]
予想:透明な桜/落合祐里香 結果:×

先週のコピペで良かったの?(マテ

2009年2月19日 (木) シリーズ『人柱サーバー建造』(とりあえず最終話)
大ボスにこれまでの経過と「残るは実地確認だけです。」と報告したところ、
4月1日に『確認試験抜きでいきなり実戦投入』とか云うことになってしまいました(爆

てなわけで、このシリーズはとりあえず終わりです。

(追伸)気が向いたらベンチマーク走らせた結果でも載せときます。

2009年2月18日 (水) シリーズ『人柱サーバー建造』(第9話)
部品調達から1週間経ちました。

昨日の経緯を『現在のサーバーを調整した』うちの大ボスに説明したところ、

「それならLANケーブルと空ハブかましときゃ何とかなるっしょ」

いやー、盲点でしたねぇー(何

てなわけで、ケーブルは1本余ってたから、大ボスから空ハブ1個借りて作業再開。
おー、進んだ進んだ。

コンピュータを『ドメインコントローラ』に昇格させ、接続してくるクライアントユーザーをプラスアルファ付けて登録していく。
あとはDNSとDHCPを調整して、この時点でのセットアップひとまず完了。
システム用HDDをクローニングして予備システムを作成、動作も確認。

残るは、実際のデータを移しこんでの実地動作確認だけとなりました。
さてさて、どうなることやら(まて

2009年2月17日 (火) シリーズ『人柱サーバー建造』(第8話)
※ 18日に書いてます。

午前中は何かと忙しかったので、午後からの作業。

残りのバックアップ用HDDを調整して、『コンピュータとしてのセットアップ』はひとまず完了。

しかし!

あくまでもこのPCの用途は『サーバー』。

てなわけで、ここからが本題な『サーバーとしてのセットアップ』が始まるのであった。

とりあえず『サーバーの構成ウィザード』を動かしてみたのだが、

・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。

『エラー:ネットワークに到達できません。ウィザードを終了します。』

がびーん!! Σ( ̄□ ̄;

初っ端からつまずいたので、今日はこれで終了(ぁ
帰りにコレをフラゲってきました。

MARCHING MONSTER / 新谷良子 (←アルバムです。)

2009年2月16日 (月) シリーズ『人柱サーバー建造』(第7話)
※18日に書いてます。

とりあえずグラボを一旦引っこ抜いてから挿し直してみたのだが、状態は全く変わらんかった(汗
てなわけで、表示がまだマシなアナログモニタで作業の続き。

システムHDD(C:)の調整に一区切りがついたので、データ用HDD(D:・E:・F:)と1台と、バックアップ用HDD(G:・H:・I:)2台のパーティション切りとフォーマットしようとしたのだが、時間切れでバックアップ用のが1台残ってしまった。

まだまだ続く(ぉ

2009年2月15日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(2/14號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(26回11週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(1) 深愛 / 水樹奈々
2位(3) Tomorrow / 田村ゆかり
3位(2) silky heart / 堀江由衣
4位(8) 天使になりたい / 中島愛
5位(2) ・・・君へ / 宮野真守
6位(5) Cue! / 桃井はるこ
7位(7) 新しい音色 / 鈴村健一
8位(6) 裸々イヴ新世紀 / ALI PROJECT
9位(9) masterpiece / 川田まみ
10位(未) Brave your truth / Daisy×Daisy

今週は3Hit。
これで準TOPになるほどの大嵐(ぉ

[りりどあ(休止中)]
(クロス数 予想:15 結果:11 誤差:4)

[STAYing(7回11週)]
予想:Tomorrow(2位) 結果:×

これはビックリ宮野真守ーーーー!!!(こら

[すてーしょんず(27回11週)]
予想:6位 結果:×

あ、あ、嵐ぃーーー(何

[変動(28回2週)]
予想:u5s2d3 結果:u4s3d3(9Hit)

スロースタート(汗

[OP(23回11週)]
予想:STRENGTH./abingdon boys school 結果:×

『何も考えずにコピペ』じゃダメってか?(マテ

2009年2月13日 (金) シリーズ『人柱サーバー建造』(第6話)
今年は『ばてれんたいん』が土曜ということもあって、うちの会社の女性陣(ほとんどがオバ(うわなにをするqazwsx)毎度御馴染の年中行事『バラ撒き外交』が1日前倒しで繰り広げられた。
まぁ来年は前倒し幅がさらにでかくなるのがオチだが(ぉ

さて、昨日書いた『グラボのシグナルアウトの疑問』がこう。
ドライバのインストール→再起動→画面表示サイズ適正化(1024x768)→シャットダウンここまではOK
(1回目)電源ON→POST表示OK→Win起動ロゴ表示OK→ログオン画面切り替わる直前にシグナルロスト→画面表示ないままOS起動完了→画面ないままキーボード操作だけでログオン〜シャットダウン→(2回目)電源ON→画面表示全く出ないまま起動が進行→(以下繰り返し)

最初に繋いでいたモニタが『会社の倉庫に眠っていた'00年モノの15"TFT(DVI)』だったので、「こりゃモニタの問題か?」と思い、作業部屋にあった他のPCのモニタ(それよりも古い15"TFT(D-Sub))を繋いでみた。
しばらくは正常に動いていたのだが、あれこれやっているとまた同じ症状が発生。仕舞いにゃ『BIOSセッティング調整し直せ』といわれる始末。

どーにもならなかったので、思い切ってHDDフォーマットからやり直し。
でもまたしてもグラボのドライバ入れた後の挙動がおかしい。

困った困った、てなわけで来週に続く(何

2009年2月12日 (木) シリーズ『人柱サーバー建造』(第5話)
昨日の続き。

朝から作業再開。
メモリとグラボを挿して、ドライブ関係を埋め込む。HDDケースを3基使うこともあって、5インチベイが全部埋まった。
それからケーブル類を繋げていく。配置が微妙なせいか、取り回しにまたしても悪戦苦闘。
昼前に組み立てが終了。午後からOS(2KServerしかもSPなし(爆)のぶち込みに取り掛かる。

SATAのHDDだったのだが、BIOS調整のせいか、すんなりと認識・インストールが済んだ。まぁ、パラメータだのオプションだのの設定があやふやなので、そのたびに現サーバがある事務室と作業部屋とを行ったり来たり(何

16時ごろ、SP4と先月までのUpdateパッチの一気当てを開始。HotFixCDの便利さに感服。それでも1時間以上かかった。
M/Bのドライバ類(これが一番心配だった。なにしろ2K用のが入ってるかどうか(ぉ)を入れたところで時間切れ。

グラボの信号出力系に疑問を抱いたまま明日に続く(まて

2009年2月11日 (水) シリーズ『人柱サーバー建造』(第4話)
週の真ん中に旗日がポツンとあってもそんなの関係ねぇ、ってなわけで(ぉ

今日の午後、人柱サーバー建造のための資材を仕入れに某PCショップに出かけた。
予算20万のところ、いろいろ吟味してトータル13.6万(OS抜き)。荷物の量が半端じゃない(ぇ

会社に戻って16時ごろから建造開始。
PC改造とかは最近もいろいろとやったけど、完全組立となると実に7年ぶりの作業。
1時間半かかって進んだ工程は、M/Bをケースに取り付け、CPU&CPUクーラーをセットしたところまで。
冷却性能求めて大きなCPUクーラー入れたから取り回しがきついのなんのって(汗

中途半端だけど続きは明日に回しで(こら

2009年2月8日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(2/7號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(26回10週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(2) Tomorrow / 田村ゆかり
2位(1) 深愛 / 水樹奈々
3位(3) ・・・君へ / 宮野真守
4位(4) Cue! / 桃井はるこ
5位(5) silky heart / 堀江由衣
6位(6) 裸々イヴ新世紀 / ALI PROJECT
7位(落) 経験値速上々↑↑ / 南春香(佐藤利奈)・南夏奈(井上麻里奈)・南千秋(茅原実里)
8位(7) 天使になりたい / 中島愛
9位(8) 衝動 / pigstar
10位(10) オレンジ / 逢坂大河(釘宮理恵)・櫛枝実乃梨(堀江由衣)・川嶋亜美(喜多村英梨)

今週は5Hit。
10位当たらん病が半年でやっと止まった(ぉ

[りりどあ(休止中)]
今週から大会が休止になりましたので、クロス数だけの仮予想です。
クロス数 予想:19 結果:18 誤差:1

[STAYing(7回10週)]
予想:Cue!(4位) 結果:○

当分の間『STAYなし』は発生しないでしょう(こら

[すてーしょんず(27回10週)]
予想:8位 結果:×

ここの全滅っていつ以来?(何

[変動(28回1週)]
予想:u6s2d2 結果:u5s1d4(8Hit)

この水準で安定されても(汗

[OP(23回10週)]
予想:HANAJI/小林ゆう 結果:×

次のネタは?(マテ

2009年2月6日 (金) シリーズ『人柱サーバー建造』(第3話)
左耳のほうはもう問題なさそうな感じ。よかったよかった(安堵

さて、会社のサーバー新造なのだが、来週前半にもパーツを調達することになった。
『最新のマシンに昔のOSをマジにぶち込んで走らす』という、一種の『人柱』的プロジェクト。
経過は追って報告、ということで(こら

2009年2月3日 (火) 早いとこ何とかせい
1/29のひとりごとにも書いた『会社のサーバー新造』について。
今日、「来週中には何とかせい」とボスからのお達しが出た。事実上の『ゴーサイン』ですな。
とりあえずパーツ構成等の構想はまとまっているので、あとは調達物品とトラブル対策のリストを整理して、いよいよ建造になるのかな。

てなわけで、物品調査の前にこれをフラゲってきました。

木漏れ日の花冠 / 田村ゆかり (←アルバムです。もちろん限定盤)

2009年2月1日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(1/31號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(26回9週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(1) Tomorrow / 田村ゆかり
2位(2) ・・・君へ / 宮野真守
3位(3) 深愛 / 水樹奈々
4位(4) Cue! / 桃井はるこ
5位(5) 衝動 / pigstar
6位(6) 儚くも永久のカナシ / UVERworld
7位(7) 裸々イヴ新世紀 / ALI PROJECT
8位(8) fairytale / Kalafina
9位(9) 経験値速上々↑↑ / 南春香(佐藤利奈)・南夏奈(井上麻里奈)・南千秋(茅原実里)
10位(未) sympathizer / 栗林みな実

1年7か月ぶりの9Hit。
初めての独TOPで連敗はちょうど50で止まったけど、10位当たらん病は半年経っても止まらず(ぉ

[りりどあ(13回最終週)]
クロス数 予想:23 結果:19 誤差:4
お題×5 予想:○××○○ 結果:○××○○ 的中:5

誤差ですよ。そう、誤差なんですよ(ぇ

[STAYing(7回9週)]
予想:(2位) 結果:○

馬単きゅー(こら

[すてーしょんず(27回9週)]
予想:3位ダブル 結果:○

攻めるも精鋭、守るも精鋭(何

[変動(27回最終週)]
予想:u5s2d3 結果:u4s2d4(9Hit;UPの指定変動失敗)

今シーズンは出入りの激しい展開でした(汗

[OP(23回9週)]
新しい音色/鈴村健一 結果:×(ボーナス失敗)

『CS専用アニメ』はいろんな意味で致命的だと思ってました(マテ


目次へ戻る