主人のひとりごと(2009年4月)

←前月へ 次月へ→


2009年4月28日 (火) 『予定通り』と『忘れ物』と『便乗』の3本立て
先週、ついに『リリースラッシュ2009・春』が開幕しました。
なんでも、いろいろともの凄いことになっているようでして。

てなわけで、現状と今後の予定調査も兼ねて、(行きつけのCDショップで)これをフラゲってきました。

Set me free / 平野綾

[こむちゃ展望]
『いつぞやの3連発』以降、どうも不振に喘いでいるあーや。
今回はさらに、『史上最大級の話題週』の直後ということもあり、「場合によっては・・・・・」なんてことになってしまわないかが心配の種であろう。

--------------------
でもって、先週末に出た某雑誌を仕入れるため自宅近くの某メイトに行ったところ、これが先週出ていたみたいなので、一緒にゲット。

サプリメント / 野中藍 (←4/22発売のアルバムです)

さらに、(さんざん考えた結果)このシリーズ一番の目玉も2枚セットで追加。

Cagayake! GIRLS / 桜高軽音部
Don't say "lazy" / 桜高軽音部 (←両方とも4/22発売です)

[こむちゃ展望]
3年前の『涼宮ハルヒの憂鬱』、一昨年の『らき☆すた』、去年の『マクロスF』。
そして今年、この『激アツ作品』の系譜に『けいおん!』が名を連ねる。
『デイリー4日連続1位』・『2日連続1-2フィニッシュ』・『キャラクター名義史上最高初動売上』・『2曲同時週間トップ5入り』と、去年までと同様・・・いや、それらを遥かに凌駕する快挙を成し遂げた。
もはや、こむちゃでの大活躍は間違いないであろう。
あとは、こむちゃ史上初・DC時代含をめて11年半ぶりの『同一歌手による2曲同時初登場』どころか、13年ぶりの『初登場勝利』さえも狙えるのではなかろうか、というところが今年最大の争点。

2009年4月26日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(4/25號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(27回4週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(2) ノスタルジア / 中島愛
2位(3) silky heart / 堀江由衣
3位(4) 禁忌の薔薇〜Aphrodisiac〜 / フェロ☆メン
4位(1) 深愛 / 水樹奈々
5位(5) Journy through the Decade / Gackt
6位(7) Endless Tears... / 彩音
7位(6) 新しい音色 / 鈴村健一
8位(8) 侍戦隊シンケンジャー / サイキックラバー
9位(10) STRENGTH. / abingdon boys school
10位(9) 泪のムコウ / ステレオポニー

今週は2Hit。
来週は、アレの少なくともあっちの方はソレよりも高い位置にぶち込みます。ソレについては、もう1つ下げる可能性大です(マテ

[りりどあ(休止中)]
(クロス数 予想:9 結果:4 誤差:5)

[STAYing(8回4週)]
予想:STRENGTH.(10位;非追従) 結果:○

ホームラン第2号(ぇ

[すてーしょんず(28回8週)]
予想:1位 結果:×

来週のお題はたぶんアレなんだろうな(ぉ

[変動(29回2週)]
予想:u6s1d3 結果:u4s3d3(8Hit)

最後方待機?(何

[OP(24回4週)]
予想:キミシニタモウコトナカレ/May'n 結果:ゲスリコ○

来週のネタ無くなったんとちゃう?(こら

2009年4月25日 (土) シリーズ『ナントカ探検隊』(第1話)
まずは基本設定から。

主人公:(診断;せっかちもの・♂) → コリンク
パートナー:ワニノコ♂(ポケモン銀で最初に選択したもの)

主人公の名前:しゅー(あえてポケモン名にはしませんでした)
チーム名:ScEEP (読み方は『シープ』;Schu's Eccentric Exploration Party の頭文字で)

まぁ、こんなところ。

2009年4月22日 (水) こんな現象噂には聞いていたが実際見たのは初めてだ
うちの会社のとあるPCが、しばらく前から調子が悪いと云うハナシは以前から聞いていた。
なんでも、『操作中にエラーで落ちる』とか『シャットダウン掛けたのに電源切れないで再起動してしまう』とか。
『完全に同じ機種の別PCにHDDだけ移植したら、しばらくは平穏に使えていたけど、同じ症状がまた出てきた』とか。

で、挙句の果てには『起動時のBIOSチェックで突っ撥ねられた』ときたもんだ。

大ボスが原因を探るために何だかんだやってたら、BIOSエラーの原因は『CPUのクロックがとれていない』とかなんとか。
それで、「(Socket478の)CPUファンとか掃除したいんだけど、細かくてよく見えないから代わりに外してくれ」とやってきた。

「478はツメとかあって外しにくいんですよねー」とか言ってヒートシンク触ったら、

熱っっ!!(汗

あたしが触った時点で6〜70℃くらいあったような感じだったから実際起動してる時はもっとあるんじゃなかろうか、ってなくらいの有様。
こりゃ完璧オーバーヒートだろ、ってなことで、CPUクーラーをバラして徹底掃除。こないだ『人柱サーバー』作ったときに余ったシルバーグリスを塗って戻してやった。
これでまともに動くでしょ、きっと(ぉ

え?似たような構成してるうちの初號機はどうなんだって?
まぁちょっとはいいやつ載せてるんで、真夏でもヒートシンクで40℃台ですわ(何

2009年4月21日 (火) シリーズ『ナントカ探検隊』(第0話)
『ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊』なるものを買ってきた。

実は、あたしの中で『ポケモン』と名の付くものは『金・銀』の時代で止まっているし、『不思議のダンジョン』シリーズもそんなにやっているわけではない。
まぁそのあれだ。いわゆる『気が向いた』ってことだ。

てなわけで、探検日記を(気が向いたら)少しずつ載せていこうかなと思う。
たぶん未完に終わる可能性MAXなんだろうけど(激しくマテ

2009年4月20日 (月) 海を渡った『牧場の欠片』
昨日、うちの研究小屋で使っている『某造語』をフレーズでググってみたところ、うちのデータが中国の誰かのブログに転用されていることが判明した。

http://blog.sina.com.cn/bestariacompany ←流用された先(表示重いんでリンクタグは入れてません。飛ぶときは手動でやってください。)

当サイトは個人運営の研究サイトです。コンテンツの無断転載を禁じます。
(研究小屋トップページより抜粋)

とはしているものの、何処をデータソースにしているのかさえきちんと明示してくれれば、あたしはとやかく云わないようにしています。
まぁ連絡いただければそれはそれで嬉しかったりしますし、逆にそのサイトの目的・内容によってはその限りじゃなかったりとかするのですが。

しかしよくよく考えてみたのだが、表組みどころか余録までそのまま使用してるけど、彼らは日本語読めてるんでしょうか・・・・・って、読めないからそのまま転載してるのか(激しくマテ

2009年4月19日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(4/18號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(27回3週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(2) silky heart / 堀江由衣
2位(3) ノスタルジア / 中島愛
3位(5) 禁忌の薔薇〜Aphrodisiac〜 / フェロ☆メン
4位(1) 深愛 / 水樹奈々
5位(4) 新しい音色 / 鈴村健一
6位(6) Journy through the Decade / Gackt
7位(8) 泪のムコウ / ステレオポニー
8位(7) Endless Tears... / 彩音
9位(10) STRENGTH. / abingdon boys school
10位(9) 侍戦隊シンケンジャー / サイキックラバー

今週は1Hit。
アレとソレは前週予想よりも高い位置には絶対置きません。ゼロマイナスシーリングです(マテ

[りりどあ(休止中)]
(クロス数 予想:8 結果:6 誤差:2)

[STAYing(8回3週)]
予想:侍戦隊シンケンジャー(10位) 結果:×

全員仲良く全滅(ぇ

[すてーしょんず(28回7週)]
予想:9位 結果:×

やっぱりabs(ぉ

[変動(29回1週)]
予想:u5s1d4 結果:u5s2d3(9Hit)

出遅れはなし(何

[OP(24回3週)]
予想:いままでのあらすじ/えすおーえす団 結果:×

からっきし(こら

2009年4月18日 (土) 参號機の改造手術
3月28日のひとりごとに書いた

『この参號機のHDD換装計画のための品(320GB・2.5"・ATA100)』

に、ついに組み替えた。

すでに今週の前半には基HDDの内容を換装HDDに移設。パーティション容量調整も完了。
今日はPCを分解してHDDを移植する作業に取り掛かった。

今回は手術対象がノート(Panasonic Let's note CF-T5)なので、なかなか厳しい手順だった。
1時間以上かけてキーボードやケースを取り外し、基HDDと換装HDDを交換。CPUグリスの状態が気になりながらも箱を戻して、運命の起動。

・・・・・ウィーン・・・・・

どうやら手術は無事成功したようだ。
あとは術後の経過がどうなるか。

2009年4月12日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(4/11號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(27回2週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(2) silky heart / 堀江由衣
2位(4) ノスタルジア / 中島愛
3位(1) 深愛 / 水樹奈々
4位(3) 新しい音色 / 鈴村健一
5位(5) 泪のムコウ / ステレオポニー
6位(6) 禁忌の薔薇〜Aphrodisiac〜 / フェロ☆メン
7位(落) タイムカプセル / 高橋直純
8位(8) STRENGTH. / abingdon boys school
9位(7) Journy through the Decade / Gackt
10位(10) 侍戦隊シンケンジャー / サイキックラバー

今週は4Hit。
春の大嵐さらに拡大。桜の花どころか木まで吹っ飛んだ(マテ

[りりどあ(休止中)]
(クロス数 予想:6 結果:9 誤差:3)

[STAYing(8回2週)]
予想:侍戦隊シンケンジャー(10位) 結果:○

ホームランはほぼ1年ぶり(ぇ

[すてーしょんず(28回6週)]
予想:圏外(Endless Tears.../彩音) 結果:×

罰箱なのに(ぉ

[変動(28回最終週)]
予想:u2s4d4 結果:u5s2d3(7Hit;代理パーフェクト使用)

『4-2-4』でも『3-3-4』でもないのですよ(何

[OP(24回2週)]
予想:いままでのあらすじ/えすおーえす団 結果:×

29日だと!? 嘘だッ!!(こら

2009年4月11日 (土) べ・・・・・別に淋しくなんてないんだから・・・・・。
数年前から、会社の行事としてこの時期に穴掘り・・・もとい、ボウリング大会をやるようになった。まぁそれはそれでいい。

そいで、その後に食事会(飲み会)というのもセット販売状態だ。

あたしはもともと、飲み会では『参加者のコロニー』に加わっていくようなことはほとんど無く、隅っこのほうから全体を観察してる方がよっぽど楽だと云う『捻くれ者』である。
半ばそれを公言しているようなこともあって、中盤以降になると周りは不干渉モードを敷いてくる。

だけど、あたしの生来の性質は『総受け型のツッコミ役』なのだ。

最近いろいろあって、特に憂鬱度が高騰しているあたしはふとこう思ってしまった。

『このまま黙って消えたら、いったい何人が気付くかな?』

まぁ実際にやると『軍法会議で難癖付けられて死刑』な事態になるので強行できないのが悲しい現実だったり。

2009年4月9日 (木) シリーズ『人柱サーバー(発進編)』(第3話にして最終話?)
件の『人柱サーバー』運用開始から1週間が経過した。

トラブルが発生することもなく、最初の1週間を無事に乗り越えることができた。
あとは、来るべき暑い夏を無難に過ごせればあたしの勝ちかな、って(ぉ

2009年4月5日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(4/4號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(27回1週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(1) silky heart / 堀江由衣
2位(4) 泪のムコウ / ステレオポニー
3位(7) タイムカプセル / 高橋直純
4位(2) 深愛 / 水樹奈々
5位(3) 新しい音色 / 鈴村健一
6位(5) ノスタルジア / 中島愛
7位(10) 侍戦隊シンケンジャー / サイキックラバー
8位(9) Journy through the Decade / Gackt
9位(6) STRENGTH. / abingdon boys school
10位(落) ・・・君へ / 宮野真守

今週は1Hit。
春の大嵐。桜が散らなきゃいいんだが(こら

[りりどあ(休止中)]
(クロス数 予想:8 結果:10 誤差:2)

[STAYing(8回1週)]
予想:silky heart(1位) 結果:○

小さく一歩(ぇ

[すてーしょんず(28回5週)]
予想:8位 結果:×

The『仮10年』(マテ

[変動(28回9週)]
予想:u5s1d4 結果:u4s3d3(8Hit)

ビミョー(何

[OP(24回1週)]
予想:誓い/島みやえい子 結果:×

22日、22日(ぉ

2009年4月1日 (水) シリーズ『人柱サーバー(発進編)』(第2話)
ついに運用が始まった『人柱サーバー』。

昨日のデータ注入の際にディレクトリ1個写し忘れていたのを除けば、概ね順調な立ち上がりだ。

てなわけで、2台目のバックアップ用HDD(←1週間ごとに入れ替えて使う)の複製を済ませて、予備HDDだの何だのをとっとと大ボスに返却してしまった。


うん、きっと大丈夫(ぇ


目次へ戻る