主人のひとりごと(2008年12月)

←前月へ 次月へ→


2008年12月31日 (水) 滑り込み追加(何
おととい(すぐ下)のひとりごとに『今年仕入れたCDリスト』を書いたのだが、
実はこの期に及んでもう1枚仕入れてきたので追加しときます。

26 (12/17・a) vivid / 加藤英美里 (\3,150)

これでトータル\55,510。

(追伸)ちなみに逃していた1枚は8/27組のものです(こら

2008年12月29日 (月) 着実に消化(ぇ
おとといのひとりごとで挙げた『今年やり残したリスト』の

>6.今年仕入れたCDリストの発表
>7.『来年の御題目(カレンダー)』の発表

を消化しようかと。

--------------------
まず、『来年の御題目』のほうから。
実は『今年の御題目』がどこにも書いてなかったのでそれも一緒に(何

'08:CLANNAD (TV版)
'09:ひぐらしのく頃に (コミック版)

久々のB4サイズだったり(ぁ

--------------------
続いて、今年仕入れたCDリストを。
(注:去年同様後日買いが何枚かありますが、関係なく発売日順に並べてます)

No. 発売日・種別 タイトル / 歌手 (定価)
1 (1/23・a) 旋律のフレア / CooRie (\3,000)
2 (1/23・a) Ageha / yozuca* (\3,000)
3 (1/30・a) ダーリン / 堀江由衣 (\3,000)
4 (2/6・s) STARCAMP EP / 水樹奈々 (\1,300)
5 (2/27・a) 十六夜の月、カナリアの恋 / 田村ゆかり (\3,360)
6 (3/12・a) ナミダノキセキ / 野中藍 (\3,500)
7 (3/26・s) Melty tale storage / 茅原実里 (\1,200)
8 (3/28・s) mon cheri / 田村ゆかり (\1,100)
9 (4/23・s) Unnamed world / 平野綾 (\1,200)
10 (4/23・s) PHOSPHOR / 宮崎羽衣 (\1,890)
11 (5/21・s) Special Life! / KOTOKO (\1,890)
12 (5/21・s) crossingdays / 新谷良子 (\1,200)
13 (7/16・a) RIOT GIRL / 平野綾 (\3,000)
14 (7/23・a) Stories / 飯塚雅弓 (\3,990)
15 (8/6・s) 雨上がりの花よ咲け / 茅原実里 (\1,200)
16 (8/27・a) dream link / 栗林みな実 (\3,000)
17 (8/27・s) バンビーノ・バンビーナ / 田村ゆかり (\1,680)
18 (10/1・s) Trickster / 水樹奈々 (\1,200)
19 (10/8・s) 涙 NAMIDA ナミダ / 平野綾 (\1,200)
20 (10/22・s) バニラソルト / 堀江由衣 (\1,890)
21 (10/22・s) 月とオルゴール / 新谷良子 (\1,200)
22 (11/5・s) Paradise Lost / 茅原実里 (\1,200)
23 (11/19・s) スッピンロック / 小川真奈 (\1,680)
24 (11/26・a) Parade / 茅原実里 (\3,800)
25 (12/17・s) Tomorrow / 田村ゆかり (\1,680)

今年はトータル\52,360。結局1枚逃してしまった(ぉ

2008年12月28日 (日) (週刊)今年最後の昨夜のこむちゃ予想(12/27號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(26回4週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(1) 衝動 / pigstar
2位(4) INTENTION / 鈴村健一
3位(3) Prototype / 石川智晶
4位(6) Tomorrow / 田村ゆかり
5位(5) ・・・君へ / 宮野真守
6位(2) 儚くも永久のカナシ / UVERworld
7位(7) 時を刻む唄 / Lia
8位(10) Darlin' / GRANRODEO
9位(9) Trickster / 水樹奈々
10位(8) Paradise Lost / 茅原実里

今週は5Hit。
きれいな縞々(こら

[りりどあ(13回4週)]
クロス数 予想:12 結果:9 誤差:3
お題×3 予想:××○ 結果:××○ 的中:3

仕込んだネタにしては(汗

[STAYing(7回4週)]
予想:(2位) 結果:×

はぁ、さいですか(ぉ

[すてーしょんず(27回4週)]
予想:4位 結果:×

うーん今後が心配(ぇ

[変動(27回5週)]
予想:u4s2d4 結果:u4s2d4(10Hit)

2週連続!?(何

[OP(23回4週)]
予想:だってあなたはあなただから/野中藍 結果:×

年明けの予定どうだったっけ?(マテ


来年もぼちぼちと予想していきます。

2008年12月27日 (土) 追い込み(ぇ
やっとこさ仕事納めで今年も残り僅かになりましたが、
まだやり残していることが残っているのでございます。

まぁざっとこんな感じ。

1.こむちゃ'08最終週の結果と年末処理
2.『列伝シリーズ』1本追加&多数(7本くらい)更新
3.今年最後の『緊急コラム』執筆
4.『もりりんQ場2008』解答&解説の作成
5.『2008あなたが選ぶこむちゃベスト10』のための楽曲評価(残り30曲ちょっと)
6.今年仕入れたCDリストの発表
7.『来年の御題目(カレンダー)』の発表
8.車のタイヤ履き替え
9.部屋の大掃除(ぉ

ヤヴァイ・・・・・(爆

2008年12月24日 (水) じんごろべー
こないだ、『ジングルベル』を『じんごろべー』と云って「『甚五郎兵衛』とは何者じゃ?」でオチた漫画があった。
まぁ察しの良い方なら何のことを指しているのかお判りだと思うのだが、あたしは涙を流しての大笑いで、おそらく今年一番のツボだったんじゃないかなと。

それはさておき、'06年12月18日のひとりごとに出てきた『クリスマスソング限定編集CD(当然、アニメ・声優系に限る)』が、おとといからデッキで回っている。
今年は気づいたらこんな時期になっていたので、結局去年のまま手を加えること無く流用となった。

このディスクが回るのは明日まで。来年は・・・・・また直前になるまで忘れるんだろうな(こら


(追伸)この『甚五郎兵衛』をフレーズ扱いにしてググってみたら、124件ヒットしました(笑)

2008年12月21日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(12/20號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(26回3週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(1) 衝動 / pigstar
2位(2) INTENTION / 鈴村健一
3位(3) 儚くも永久のカナシ / UVERworld
4位(4) Prototype / 石川智晶
5位(5) 時を刻む唄 / Lia
6位(7) Trickster / 水樹奈々
7位(6) ・・・君へ / 宮野真守
8位(8) Paradise Lost / 茅原実里
9位(落) 鬼帝の剣 / ALI PROJECT
10位(9) Darlin' / GRANRODEO

今週は6Hit。
変更掛けたら裏目った(汗

[りりどあ(13回3週)]
クロス数 予想:5 結果:8 誤差:3
お題×2 予想:×× 結果:×○ 的中:1

さてお題のネタ仕込みどこまで突っ込んでいいのやら(こら

[STAYing(7回3週)]
予想:鬼帝の剣(9位) 結果:×

素直にホームラン狙いで良かったの?(何

[すてーしょんず(27回3週)]
予想:5位 結果:○

うん。頑張ってる頑張ってる(ぉ

[変動(27回4週)]
予想:u5s2d3 結果:u5s2d3(10Hit)

9か月ぶり!?(ぇ

[OP(23回3週)]
予想:blue star/落合祐里香 結果:×

来週はOP曲あるんでしょうか(マテ

2008年12月16日 (火) この子何処の子?
昼休みが終わって仕事場に戻ってきたら、何処から湧いて出たのか、全長5〜6cmほどのヤモリ(だと思う)が床にへばりついていた。
そんなに暖かくなかったせいか、ほとんど動かなかったので簡単に捕獲できた。
とりあえず透明なプラスチックケースに入れて観察。なかなか愛嬌のある顔をしている。
まぁそのまま置いておくわけにもいかないから、最後は外に放してやった。達者で生きろよ(ぇ


てなわけで、今日はこれをフラゲってきました。

Tomorrow / 田村ゆかり

[こむちゃ展望]
タイミングが悪かったのか、それとも巡り合わせがまずかったのか。前作の「バンビーノ・バンビーナ」が久々の苦戦。なんとか2勝をあげて(8年連続の曲別)年間トップ10入りは確定させたものの、5年ぶりに1000点突破曲も年間表彰台入りも生み出すこと無くシーズン終末を迎えてしまったゆかりん。
今回は2年前の「Princess Rose」と同じようなタイミングで、来年に向けての進攻と相成った。
今年は『某軍団』が『前年曲は優勝できない裏神話』を見事に崩壊させたので、姫様には是非とも『去年の仇』をとってほしいところである。

・・・・・ただ今回も『5週間後』に『あの御方』が来るんだよなぁ・・・・・(何

2008年12月15日 (月) わいやれすですぜ
昨日、参號機(ノートPC)で使っていたマウスがぶっ壊れた。
有線モデルだったので、信号線が曲げ負荷に耐え切れず断線でもしたのだろう。

タッチパッドが付いているので事態は深刻ではないのだが、やっぱり不便なので新しいマウスを調達してきた。

こんどのやつは、
1.超小型レシーバー
2.2.4GHz帯ワイヤレス
3.レーザーセンサー
4.チルトホイール
のものである。

やっぱりケーブルが無いって楽だね(ぇ

2008年12月14日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(12/13號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(26回2週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(1) INTENTION / 鈴村健一
2位(4) Trickster / 水樹奈々
3位(2) 衝動 / pigstar
4位(7) Paradise Lost / 茅原実里
5位(3) 儚くも永久のカナシ / UVERworld
6位(5) Prototype / 石川智晶
7位(6) 時を刻む唄 / Lia
8位(10) 雨が降る / 坂本真綾
9位(7) ・・・君へ / 宮野真守
10位(未) NAKED LOVE / ナイトメア

今週は1Hit。
これが『正統』になりつつあるのか・・・・・(マテ

[りりどあ(13回2週)]
クロス数 予想:13 結果:15 誤差:2
お題×2 予想:×○ 結果:×○ 的中:2

うーんうーん・・・・・(ぉ

[STAYing(7回2週)]
予想:時を刻む唄(7位) 結果:×

頑張ってるねぇ(何

[すてーしょんず(27回2週)]
予想:4位 結果:×

『現実逃避』なのか『これが現実』なのかは、歴史が証明することでしょう(こら

[変動(27回2週)]
予想:u4s4d2 結果:u5s1d4(7Hit)

久々に9でも8でもないと思ってたら、下にずれてた(汗

[OP(23回2週)]
予想:Tomorrow/田村ゆかり 結果:ゲスリコ○(ボーナス成功)

最優先事項ですから(ぇ


最後に、うちの企画
[枠KING(6回)]
予想:3-1-5/2-4-4/3-4-4/2-1-4/2-1-4 結果:1-4-5(全滅)

次回開催は未定です(ぁ

2008年12月12日 (金) まだ続いてる(こら
結局このネタで1週間引っ張ってる(何

Win98の起動FDをスリム化して、ebd.cabの展開もramdrive.sysの組み込みも不要にすることに成功。
あとは半自動処理に向けて、config.sysとautoexec.batを調整する段階に入った。

・・・・・そういや自動処理ルーチンが完成したところで、システムぶっ壊れてないのにリカバリディスクの動作テストする必然性ってあるのだろうか(まて

2008年12月10日 (水) 1回休み(何
・・・・・ディスク忘れた(爆
なので焼き物は延期(ぉ

まぁリカバリ作業の自動化を図るバッチファイルの調製とかも出てきたんで・・・・・と言い訳(こら

2008年12月9日 (火) 3日目です(ぉ
もともとのOSが98SEなだけあって、手持ちのシステムバックアップソフトはインストールすら不可な有様orz
やむなくCDから起動してバックアップイメージを作るも、そのイメージファイルがCDに書き込めない。ブランクディスクなのに『有効なメディアじゃありません』ってorzorz

結局、(あまり使いたくなかった技なのだが)OS付属のMSBackupでCドライブのフルバックアップイメージを作って、Dドライブの中身丸ごとと合わせてDVD-Rに焼く手段に。
CDFSフォーマットでならDOS起動ディスクからでもDVD読めることは確認済みなので(まぁ適切なDOSドライバ組み込んどきゃUDFでも問題はないんだろうが)、トータル2.3GBの焼き物を作る・・・・・はずだったのだが肝心のディスクが無かったんで次回に続く(をい

2008年12月8日 (月) 金曜の続き(ぇ
てなわけで、続きです。

グラボだのマザボだののドライバ類をぶち込み、ネットワーク設定を戻し、必要なソフト類を入れ込んだ。
で、ふと思い当った。

「別に大したことやってるわけじゃないし、20GBも要らないよな」

ということで、不要PC廃棄の際に回収しておいたHDDの山から8.4GBのものを取り出し、引っ越しソフトで全パーティション縮小コピーをかけてそのままHDD換装と相成った。

あとは初期状態のままでリカバリ用バックアップを作っておきたいのだが、まだうまくいっていないので次回に続く(こら

2008年12月7日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(12/6號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(26回1週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(5) Paradise Lost / 茅原実里
2位(1) INTENTION / 鈴村健一
3位(2) Trickster / 水樹奈々
4位(3) 衝動 / pigstar
5位(4) 儚くも永久のカナシ / UVERworld
6位(6) 雨が降る / 坂本真綾
7位(7) 時を刻む唄 / Lia
8位(8) 鬼帝の剣 / ALI PROJECT
9位(落) バンビーノ・バンビーナ / 田村ゆかり
10位(落) バニラソルト / 堀江由衣

今週は3Hit。
バンビナの評価誤差+23で自己新記録達成(マテ

[りりどあ(13回1週)]
クロス数 予想:8 結果:11 誤差:3
お題×1 予想:○ 結果:○ 的中:1

うーん・・・・・(ぉ

[STAYing(7回1週)]
予想:バンビーノ・バンビーナ(9位) 結果:×

『内部処理ループ』脱出(何

[すてーしょんず(27回1週)]
予想:圏外 結果:×

何故・・・・・(困惑

[変動(27回2週)]
予想:u5s1d4 結果:u6s2d2(8Hit)

また8(ぇ

[OP(23回1週)]
予想:PAPERMOON/Tommy heavenly6 結果:×

ネタ尽きた。やりたくないけどゲスリコに逃げようかな(こら

2008年12月5日 (金) また『召された』!?
会社のPCが起動しなくなった。
2年前の7月にグラボが死んだあたしの部署のやつである。

今回の症状は、
(1)通常に起動しようとすると、ドライバの読み込みあたりでエラーを起こして止まる
(2)セーフモードで起動しても同様に止まる
(3)DOSの起動ディスクからなら起動できる(当然DOSなのだが)
(4)HDDだけ取り出して他のPCへUSB外付け化でも正常に認識する。データ避難もOK

どうやらブートファイル関係の論理エラーっぽいのでOS(Win98SE(爆))再インストールでカタがつく・・・・・はずだったのだが何故かうまくいかない。
フォーマット掛け直そうがHDDそのものを入れ替えようが、どーしてもエラーを起こしてしまう。

あれこれ格闘すること数時間、後挿しのLANボードがちょっかい出していたことが原因と判明。やっとこさ98SEのインストールだけは完了したのだが、ここでタイムアップ。

てなわけで、次週に続く(こら

2008年12月1日 (月) 会社帰りに行くようなとこじゃないよ。探索には丸1日必要だよ(T-T
先日オープンした巨大モールとやらに行ってみた。しかも会社帰りに(ぉ

・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

巨大すぎるorz
自分がどこに居るのかようわからん(汗

とりあえず、来年のカレンダーを物色しに3Fの某店に。
師から「旧O宮店より狭いよ」という情報を事前にもらっていたので、店の様子については特に驚くこともなかった(何

で、何を『来年の御題目』にしたのかは後日に(こら


目次へ戻る