主人のひとりごと(2006年7月)

←前月へ 次月へ→


2006年7月31日 (月) 皆勤賞!?
そーいえば、今月はこれで31日『分』全部日記をつけたことになる。
(後付けがいくつかあったから決して31日『間』ではない(苦笑)

・・・あたしも随分『暇』なやつだなぁ(^^;

2006年7月30日 (日) 結局・・・・・。
結局、デビューシーズンの今大会(※)最終週も結果は振るわず、負け越し(平均点以下)が決定した。

次こそは勝ち越すぞぉっっ!

(※)4か月単位で期間を区切って開催されていて、今回のは4月〜7月期の大会です。

2006年7月29日 (土) 発掘難航
『遺跡』の第3回会合分の発掘が難航している。
会合の様子を録音して、それを文章に起こすのだが、
会場が『居酒屋』だったせいか周囲の雑音が大きすぎるのだ。

学校でやった前のときみたいにうまくはいかないな(^^;)

2006年7月28日 (金) やっぱり暑いとダメなのね
2か月ほど前にCPUクーラーをグレードアップさせたのだが、その後吸気・排気のファンを増強して熱対策を進めた。

しかし!

上がる気温とともにCPU(のヒートシンク)温度も上昇っ!
所詮大自然(違)の前には無力なのか_| ̄|●

2006年7月27日 (木) かなりお疲れ
先週『鍼打ち』に行けなかったせいか、今週はめっさしんどい状態が続いている。

・・・・・明日こそ行くか。

2006年7月26日 (水) や・・・やばひ・・・・・(汗)
分析のサンプルが溜まりまくっている・・・・・
ただいま『3ダース』突破・・・・・(爆)

2006年7月25日 (火) なんですと?
おとといの日記で、

 >今週も平均値『5.0』を越えてくるんだろうなぁ・・・・・。

と書いたのだが、昨日発表された結果を見て愕然とした。

平均『6.25』っすか!?

いったいあたしにどーしろと?

2006年7月24日 (月) いつになったら・・・・・
あいかわらず雨の日が続いている。

2週間ほど前はあんなに暑くて、
「そろそろ梅雨明けるんじゃないか?」
と思っていたが、今はこんな有様だ。

いったいいつになったら梅雨が明けるんだろうか?
(まさか、'93年みたいに『成立しない』なんてことはないよね?)

2006年7月23日 (日) 負け越し確定!?
日曜おなじみの『昨夜のこむちゃ予想』ネタ。

個人的には4週間ぶりの『半分』的中で「まぁいいかな」と言いたい所なのだが、
ランキングに波乱が少なかったせいか『パーフェクト』を達成された方がいらっしゃるというハナシも・・・・・。

まだ集計結果が発表されていないようだけど、今週も平均値『5.0』を越えてくるんだろうなぁ・・・・・。

2006年7月22日 (土) 大ボスに『試験好きだねぇ』と言われました
今日、放送大学の単位認定試験に行ってきた。
実は、前の学期のやつの『再試験』である。
(注:多少の条件はあるが、履修科目登録をした学期の『次の学期』まで試験が受けられるのだ)
本来なら半年前に試験を受けるはずだったのだが、その日ただでさえ良くなかった体調が2科目受けた時点で悪化し、結局『3科目目』を回避したのだ。

試験対策がバッチリできたので、試験には余裕をもって臨めた。
結果のほうもおそらく問題ないだろう。

追伸:今学期は『科目登録』を忘れたので、試験はこの1科目だけでした(笑爆)

2006年7月21日 (金) 『翼』!?
『翼を授けるぅ〜♪』とかなんとか云っている炭酸飲料を飲んでみた。

・・・・・・・・・・。
・・・・・・。
・・。

とくに何も起こらなかった。
まぁ、『何か』起こったらただ事ではなくなるのだが(笑)

2006年7月20日 (木) 『戦い』の季節
世間一般の学校は、明日から『夏休み』に入るよ−だ。
学校(特に『高校』)が休みになると、こんなことが起こる。

路線バスを使う高校生がいなくなる→バス停での停車時間が減る&(乗降客の無い)バス停の通過数が増える→通常より所要時間が減る→早くやって来る

『走る障害物』との長き戦いの季節が今年もやってくるのか。
(実際バスに『頭を押さえ込まれる』と、2〜3割ほど余計に時間を食うのだ)

2006年7月19日 (水) いったい何処から?
あたしが仕事で使っている『会社イチでかい』分析機械が鎮座ましましている部屋は、
ドアは閉め切り・窓ははめ殺し・フィルターを通しての吸排気
という代物なのだが、何故か『蚊』が頻繁に出没するのだ。

いったい何処から湧いて出てきてるんだ?

2006年7月18日 (火) 無事『退院』
ミッションの修理のため、2週間ほど前に点検がてら『入院』したあたしのクルマが、おととい『退院』した。

担当のメカニックの兄ちゃんが言うには、
「3速のギアそのものが変に磨耗していて、それが引っかかったり音が出たりの原因だったようです。(部品的につながっている関係で)3速と4速のギアを交換して確認したところ、音のほうは出なくなりました。」
とのこと。

部品を交換したせいかやや固い感触があるけど、『当たり』がついて馴染んでくればそれも和らぐだろうな。

2006年7月17日 (月) 1回くらいは
高校野球の地区予選が全国各地で進行中で、なんでも沖縄では甲子園行きの代表校が昨日決まったそうな。

某県みたいに、『初戦勝ったらベスト8』とかいうふざけてるのかと云うくらいの参加校しかない(とゆーか、高校の数自体が少ないのか(爆))ところもあるよーだが、
あたしの出身地で現住地のここ埼玉は、『5回戦』に勝ち残ってやっと『準々決勝』という馬鹿でかいトーナメント表をした地域だ。

それはさておき、あたしの母校は昨日の『初戦』を無事に突破したようだ。
たしかベスト4あたりまでは2回くらい行ったことがあると記憶しているのだが、せめて1回くらいは甲子園に行ってもらいたいな〜と、毎年のように思うのである(笑)

2006年7月16日 (日) 敗色濃厚
さて、日曜日恒例(?)の『昨夜のこむちゃ予想結果』ネタです。

思い切って『勝負駆け』してみたものの、結果はことごとくハズレ。
ハルヒのキャラソンは1つしか入らないし、他のところも雪崩式に崩壊するし・・・・・。

『負け越し』だけはなんとしても避けたいところだがそれも微妙・・・・・。

2006年7月15日 (土) 初モノ(?)
今朝、窓の外から
「ジー・・・・・ジー・・・・・」
という音が聞こえてきた。
どこかで蝉でも鳴いているんだろうか。

もうそういう季節になったんだな。

2006年7月14日 (金) サポート終了
去る11日に、Windows98・98SE・Meのサポートが『事実上』打ち切られた。
名目上は、『オンラインセルフサポート』とか云うフェーズに移行したらしいのだが、要は
「とりあえず情報だけは残しといてやるから、後は自分で何とかしろ。」
とM$が『三行半(みくだりはん)』を突きつけたよーなモノである。

あたしの周りに該当するPCが結構あるが、勤め先にあるやつは『孤立系LAN(外界から完全に隔離されている)』で使っているものしかないので、会社の中でこの件についての騒ぎは起こってない。
しかし、肝心の『自宅PC』もこの対象になっているので、この先どうしようか、といったところである。
とりあえず、Windows Updateはまだ使えるよーなので、少なくともそのあたりの修正プログラムは『DLしてローカルに保存』が必要だな。

2006年7月13日 (木) その後の顛末
結局、おととい持っていった(5年落ちの)余り物グラボは、『昼食2回分』ほどの金額で会社が引き取る、のカタチで決着した。

いろいろやり取りがあって、大ボスは最後にこうのたまった。
「まぁ、こうして壊れたPCを直していくと、なかなか新しいのに入れ替わっていかないんだよねぇ」

あのねぇ、あなただって直そうとしにいくだけの知識と技術を持ち合わせているでしょーが(^^;

2006年7月12日 (水) 解剖の所見
昨日蘇生させた職場のPCについて、その斃れた原因を考えてみる。

孤立ネットワーク内においてほぼ無休で稼動。
Windowsの『電源の管理』で、『モニタの電源を切る』設定を使わずにスクリーンセーバーだけで対応していた。(『画面が消えたままフリーズ』が頻発したせいだが(苦笑)
よって、長期間の連続使用でグラボの冷却ファンが劣化し、放出しきれなくなった熱によってGPUが損傷した。

・・・月並みな考察だな(笑)

2006年7月11日 (火) 復活っっ!
(つづき)とりあえずうちに余っていたグラボを持ってきて挿し替えてみた。

ポチッ。 きゅぃぃぃ〜〜ん・・・・・
・・・・・・・・・・。
カリカリカリ・・。
・・・・・・。
・・・・。
・・。

パッ(←ログイン画面が出たと思ってくださいな(笑)

生き返ったぁ〜♪

2006年7月10日 (月) 解剖調査
先週末に『後追いで逝った』ほうのPCの死因を調べるべく解剖してみた。

カウンターショック(ただ電源入れただけだが^^;)加えたときの反応からすると、どうやらグラボが原因のようだ。

こないだ替えたやつの残りが1枚浮いてるから、そいつ入れれば蘇生するかな?

2006年7月9日 (日) 3か月ぶり
こむちゃの予想は今週も芳しくなかった。

ただ救いだったのは、3か月ぶりに『10位』が的中できたことくらいかな。

2006年7月8日 (土) フラフラのクラクラ
ここのところカラダがだるい日々が続いていたので、医者に行ってきた。

自分では全然気にしていなかったのだが、微熱状態だったらしい。
どうやら夏風邪のようだ。

・・・・・今年も来やがりましたか。

2006年7月7日 (金) 連鎖反応
昨日壊れたノートPCは、幸いHDDが無事だったのでデータの救出は難なく済んだ。

しかし!!

今度はあたしの部署のPCが逝きやがった(汗)
眠ったままポックリ、だ。

ま、ここのところ『電卓代わり』にしか使ってなかった物品だから別にどーってことは無いのだが。

2006年7月6日 (木) 逝っちまった
会社の中で、パソコンにトラブルが起こると決まってあたしが召喚される。
俗に云う「なんとかして〜(;;)」ってやつだ。

今日もそんな要請があったが、事態は深刻だった。
簡単にいうと次のようになる。

電源入れる。→PCメーカーのロゴが表示される→Windowsのエラー画面ではなく、BIOSのエラー画面が表示される。(停止)

BIOSセットアップにすら入れないんで、あたしにはお手上げである。
ノート型のやつだったのだが、幸いHDDは楽に取り外せたので、明日にでも機材を持ってきてデータの救出に取り掛かるかな。
(と大袈裟に言うほどの道具を使うわけじゃないのだが(苦笑))
修理に出すのはそれからだな。

2006年7月5日 (水) 代車生活
おととい車を修理&点検に出した際の代車は、A/T車である(フツーはそうだわな)

解っちゃ居るんだが、シフトレバーをヨコに動かそうとしたり、左足で虚空を踏みつけてみたり・・・・・

・・・・・癖っておそろしい(笑)

2006年7月4日 (火) 『長寿命』とは!?
あたしの部屋の照明器具の豆球は、LEDのものを使っている。
『寿命約5万時間の高輝度LED使用』なる文言がパッケージに書いてあった。
1日8時間点灯でも十数年はもつという数字である。

今日、『3個目』を買ってきた。
ぶっちゃけ、『2個』も『切れた』のである。

・・・・・どーゆーこと?

2006年7月3日 (月) 愛車入院
2・3か月ほど前にも書いたことだが、あたしのクルマはギアボックスに問題を抱えている。

おととい、ディーラーから「ようやく部品と代車の都合がつきましたんで、月曜の会社帰りにお越しください」と連絡があった。
今月やってくる12か月点検がらみの打ち合わせでもしとこうかな、と思っていた矢先のことである。

本来(?)なら、月末あたりを予定(予測)していたのだが、この際点検のほうも一緒にやってもらうよう頼んでおいた。

今日車を預けたわけだが、果たして『入院』期間はどれだけになるのか。

2006年7月2日 (日) なんでかな〜
前の週は調子良かったんだけどなぁ〜。
なんでか、2週と続かないのよ。予想が好調なのは。

とゆーワケで、昨夜のこむちゃ予想は不調でした。
読みが足りないのか、はたまた深読みしすぎなのか。
う〜む・・・・・。

2006年7月1日 (土) 初日の朝っぱらから
夏アニメの改変時期ががやってきた。

え〜と、最初に(放送)くるのは・・・・・土曜日午前9時・・・・・って、いきなりデスか!?

で、どうしたかって?

ええ、録りましたともっ!


目次へ戻る