主人のひとりごと(2008年10月)

←前月へ 次月へ→


2008年10月31日 (金) 『幹事長』? 『団長』?? まぁなんでもいいや(こら
明日は会社の旅行であります。
今年は幹事長を押し付けられ一般より早い7時半集合とかであります。

まぁ『幹事長』という語もいいのだが、『団長』という言葉の響きもまた捨てがたい。
・・・こんなことなら『団長腕章』でも仕入れときゃよかったかな(ぇ


(追伸)というわけで、次回は月曜日(3日)です!?(ぉ

2008年10月29日 (水) 1ミリぐらいまからんない?
また今年も健康診断(U−40限定)の季節がやってきた。
今年から例の『メタボ検診』に倣ったのか(注)、胴周り測定が追加された。まぁ見事に『ヤヴァイ』数字なのは云うまでもないのだが(まて

さて、毎度毎度悩みのタネになっている『170の越えられない壁』なのだが、今年の結果は・・・・・

169.9 ○| ̄|_

なんでやねん!1ミリぐらいまからってくれたってええがな!!

てなわけで、『衆議院の解散総選挙』と同じように来年に先送りになってしまったとさ(ぉぃ

注:本来なら『1部リーガー』である40歳以上(74歳まで)が対象の健康診断でのメニューで、U−40版ではまだ制度化されていないのが現状。

2008年10月26日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(10/25號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(25回13週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(2) バンビーノ・バンビーナ / 田村ゆかり
2位(1) Trickster / 水樹奈々
3位(3) ライオン / May'n/中島愛
4位(4) INTENTION / 鈴村健一
5位(5) 一斉の声 / 喜多修平
6位(7) 真夏のスピカ / 小野大輔
7位(6) パレット / 高橋直純
8位(8) 涙 NAMIDA ナミダ / 平野綾
9位(落) Lost in Blue / ナイトメア
10位(9) 輪廻-ロンド- / ON/OFF

今週は4Hit。
内部処理により『バンビナ祭』来週がファイナル(マテ

[りりどあ(12回4週)]
クロス数 予想:4 結果:8 誤差:4
お題×3 予想:××× 結果:×○× 的中:2

また最大誤差?(ぉ

[STAYing(6回13週)]
予想:パレット(7位) 結果:×

『ホームランを獲りにいく』と云う選択肢は存在してませんでした(こら

[すてーしょんず(26回8週)]
予想:圏外 結果:×

それ以上に『残る』とはまったく思ってませんでした(何

[変動(26回6週)]
予想:u4s2d4 結果:u5s2d3(9Hit;UPの指定変動失敗)

せっかく基予想に逆らったのに(汗

[OP(22回13週)]
予想:PSI-missing/川田まみ 結果:×

また全滅?(ぇ

2008年10月21日 (火) 遅すぎた『女性声優陣の逆襲』(その3)
いやー、『グラドル声優』見事な負けっぷり。こりゃ『魔神様』止めるのはまたしても『アルテマウェポン』鈴●になりそうな気がしてきた(まて

てなわけで、今日はこれをフラゲってきました。

バニラソルト / 堀江由衣
月とオルゴール / 新谷良子

[こむちゃ展望]
(ほちゃ)昨年は2曲とも『魔神』に完封され、曲別連覇どころか未勝利の屈辱に甘んじてしまった。
そして今回も同じように、天上界では『女神』・『魔神』の二柱が激突している。
彼女もまた三闘神。天上界の騒乱を鎮め、「『鬼神』ここに復活!」となるのだろうか?

(りょーこ)前作の「crossingdays」が、まったくいいところを見せられずに沈んでしまった。
昨年末からの番組の方針『男性曲優先』の餌食にならなければいいのだが。



(追伸)次回も2週間後!?

2008年10月19日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(10/18號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(25回12週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(1) バンビーノ・バンビーナ / 田村ゆかり
2位(2) Trickster / 水樹奈々
3位(3) ライオン / May'n/中島愛
4位(4) 一斉の声 / 喜多修平
5位(8) Lost in Blue / ナイトメア
6位(5) 真夏のスピカ / 小野大輔
7位(7) パレット / 高橋直純
8位(6) INTENTION / 鈴村健一
9位(落) 雨上がりの花よ咲け / 茅原実里
10位(9) 涙 NAMIDA ナミダ / 平野綾

今週は5Hit。
『バンビナ祭』もう1週延長決定(マテ

[りりどあ(12回3週)]
クロス数 予想:8 結果:14 誤差:6
お題×2 予想:×○ 結果:×○ 的中:2

匣激弱(こら

[STAYing(6回12週)]
予想:一斉の声(4位) 結果:○

ま、いいでしょ(ぇ

[すてーしょんず(26回7週)]
予想:7位 結果:○

周辺の動きは激しかったけど結果オーライ(何

[変動(26回5週)]
予想:u5s2d3 結果:u5s3d2(9Hit)

9Hit4週目(汗

[OP(22回12週)]
予想:バニラソルト/堀江由衣 結果:×

また1週飛んだ(ぉ

2008年10月12日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(10/11號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(25回11週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(1) バンビーノ・バンビーナ / 田村ゆかり
2位(2) ライオン / May'n/中島愛
3位(3) Trickster / 水樹奈々
4位(4) 一斉の声 / 喜多修平
5位(5) 真夏のスピカ / 小野大輔
6位(7) 雨上がりの花よ咲け / 茅原実里
7位(8) パレット / 高橋直純
8位(6) Lost in Blue / ナイトメア
9位(9) 星間飛行 / ランカ・リー=中島愛
10位(未) 好きさ好きさ好きさ / 跡部景吾(諏訪部順一)

今シーズンベストの6Hit。
跡部はさすがにボケかましすぎたか(マテ

[りりどあ(12回2週)]
クロス数 予想:14 結果:12 誤差:2
お題×2 予想:×× 結果:×× 的中:2

来週はお題担当か(ぇ

[STAYing(6回11週)]
予想:STAYなし 結果:×

『直純だけ』なら許す(こら

[すてーしょんず(26回6週)]
予想:3位 結果:○

『緊急コラム』は回避(何

[変動(26回4週)]
予想:u4s0d6 結果:u3s1d6(9Hit)

先週首位に立ってたんだ(汗

[OP(22回11週)]
予想:輪廻−ロンド−/ON/OFF 結果:○

やっぱり1週戻った(ぉ

2008年10月7日 (火) 遅すぎた『女性声優陣の逆襲』(その2)
先週の『魔神様』は自己最高初動で「シクアン」以来となる通算3回目のオリコン2位だそうで。
こりゃホントに『何か』やらかしかねない気がしてきた(ぉ


さて、『遅すぎた逆襲』シリーズも2回目になりました。
てなわけで、今日はこれをフラゲってきました。

涙 NAMIDA ナミダ / 平野綾

[こむちゃ展望]
昨年の『3連発』どころか、前作の「Unnamed world」までもが不調に沈んでしまったあーや。
ただでさえ混沌とした今年のこむちゃなのに、三闘神まで出てきてさらにカオス度が垂直上昇果て知らずな状態。
果たして『つんく♂プロデュース』は復興への起爆剤になるのか?それとも『世界レベルの金融不安における株価』同様に翻弄されてしまうのだろうか?

・・・・・そのうち『グラドル声優』の称号食らわされるぞ(こら


(追伸)次回は2週間後です(何

2008年10月6日 (月) 『御人好し』球団!?
今日、カープが(珍しく)セ・リーグ一番乗りで全日程を終了した。
結局は、11年連続Bクラス・7年連続負け越しと云う結果に終わってしまった。
まぁ9/28の『広島市民球場最終戦』の後、立て続けにヤクルトに負けた時点で
「こりゃヤバいな。」
とは思っていた。

最後の横浜3連戦を迎えた時は68勝68敗5分ちょうど5割で、中日のCS(3位確定)マジックが1。
その横浜は引き分け挟んで14連敗中の泥沼状態だったのだが、
「この御人好し球団のことだから、自分のCS進出の望みを投げ出してまで横浜の連敗を止めてやる上に、挙句シーズンの勝ち越しまで棒に振っちまうんだろうな。」
などと云っていたらホントにそうなってしまった(あ痛たたた

それでも、10月に入ってからもなお『CS進出(Aクラス)への希望』や『シーズン勝ち越しへの挑戦』があったと云うのは、ここ数年久しくなかったことだ。
ここに感謝の気持ちをこめて、『あっぱれ』を差し上げたいと思う(『親分&張さん』風に)。


どうやらブラウン監督が来年も続投するようで、新球場でぜひ『今年達成できなかったこと』を成し遂げてもらいたいと切に願っている。

2008年10月5日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(10/4號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(25回10週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(2) バンビーノ・バンビーナ / 田村ゆかり
2位(1) ライオン / May'n/中島愛
3位(4) 真夏のスピカ / 小野大輔
4位(3) 一斉の声 / 喜多修平
5位(10) 覚醒〜dark & light〜 / 白銀&洸(諏訪部順一&小西克幸)
6位(5) 雨上がりの花よ咲け / 茅原実里
7位(6) 星間飛行 / ランカ・リー=中島愛
8位(落) 曇天 / DOES
9位(9) 続く世界 / 中川翔子
10位(8) パレット / 高橋直純

逆戻り1Hit。
『魍魎の匣』が漢字で書けない(こら

[りりどあ(12回1週)]
クロス数 予想:4 結果:11 誤差:7
お題×1 予想:× 結果:○ 的中:0

開幕だけどもーどーでもえーわ(マテ

[STAYing(6回10週)]
予想:続く世界(9位) 結果:○

カウンター綺麗ににヒット(ぇ

[すてーしょんず(26回5週)]
予想:6位 結果:×

まだ米そうで安心した(何

[変動(26回3週)]
予想:u3s4d3 結果:u3s5d2(9Hit)

5STAYのうち2つは余計なはず(ぉ

[OP(22回10週)]
予想:INTENTION/鈴村健一 結果:×

『奴』スルーで一気に2週飛ばしとは(汗

2008年10月4日 (土) SFC版の時は高校生でした(ぇ
ついさっき、DS版DQ5のミルドラースまで撃破しました。
7月17日のひとりごとにも書いたとおり、16年の歳月をかけての初クリアと相成ったわけであります。
そこで、攻略に際してものすごく参考にさせていただいたドラクエ5極限攻略データベース(http://kyokugen.info/dq5)さんのところにあった
『DS版ドラクエ5プレイヤーさんに10の質問! by極限攻略データベース』
について、記念に回答してみたいと思います。

--------------------
Q1.あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えてください。よろしければ年齢と性別も教えてください。
Schu(読み方は「しゅー」です)・31歳の男です。

Q2.今のプレイ時間はどれくらい?また、どの辺まで進めましたか?
41時間ちょい。(SFC・PS2版を含めて)初めて到達したエンディングの真っ最中です。

Q3.今のパーティーのメンバーはどんな感じですか?お勧めのキャラもいたら教えてください♪
『主人公・ピエール(スライムナイト)・息子・娘』の御馴染定番パーティー。中盤まではイエッタ(イエティ)の特技が重宝したし、終盤は耐性考慮でバッフラ(メッサーラ3匹目)の出番が結構多かったかな。

Q4.結婚相手は誰を選びましたか?また、DS版の新キャラ「デボラ」についてはどう思いますか?
クリアへの願いも込めてデボラを選択。いかにも『現代版ならではのキャラ設計』で、こんなDQもアリなんだなって感じでしょうか。

Q5.主人公や子供、ベビーパンサーの名前はどうしましたか?
『小説ドラゴンクエストV』に倣い、主人公:リュカ/息子:ティミー/娘:ポピー/キラーパンサー:プックル に設定しました。

Q6.今までにスーファミ版やプレステ版のドラクエ5は合わせて何回くらいプレイしたことがありますか?
どちらも1巡目で撤退(爆

Q7.DS版は今までのSFC版やPS2版と違う部分がいくつかありましたが、DS版の良かった点、悪かった点はありますか?
DS版がどうのこうのと言えるほどSFC・PS2版を進めていたわけじゃないんで・・・(汗

Q8.ドラクエ5の登場キャラの中で、一番好きなキャラは誰ですか?人間とモンスター1人ずつ挙げてください!
人間では『これぞ父親の鑑』なパパスで、モンスターではもちろん『相棒』のスライムナイトでしょうねぇ。

Q9.今後ドラクエ6もDSでリメイクされる予定ですが、買う予定はありますか?また、どんなことに期待しますか?
6もクリアできなかったやつなんで、当然買います。期待するのは、『ぼうけんのしょが消えないこと』かな(まて

Q10.最後に、今回のDS版ドラクエ5の面白さについて、あなたなりに採点すると何点くらいですか?理由もお願いします♪
『16年越しのクリア』という達成感も込めて、160点(ぉ


目次へ戻る