田村ゆかり Love Live 2009-2010 *Princess a la mode*

(横浜会場)参加レポート
(2010年1月16日・横浜アリーナ)



〜 前置き 〜

前回横浜に行ったのは'06年末の『PTP』。つまり、3年ちょっとぶりの横浜出征。
また、『フル規格』のライブは'08年春の『武道館』以来。これも、およそ2年ぶりのこと。

(できることなら)万全なコンディションで臨みたかったのだが、前の週に胃腸の具合が悪くなったのもあってか、限界が通常時の25%引な有様。なので、今回はやむ無く『各地のブログとかでセットリストを調査』して負荷の軽減を図ってみることにした。
さらに、確実に帰宅できるためのタイムリミットも算出。『帰宅シミュレート』も万全な態勢を整える。

では、今回の戦いぶりを振り返ってみよう(ぉ



湘南新宿ラインでダイレクトに横浜駅まで移動し、乗り換えでこれまた横浜線直通便で新横浜に降り立つ。
駅から歩くこと数分、12:25ごろに今回の会場である横浜アリーナに到着。
「さてさて、今回はどんな状況になってることやら」と思いながら、建物の裏手にある物販エリアに回り込む。しかし、意外にも待ち時間ほぼゼロで卓にありつく。
今回の仕入れその1は、チョコロールdeぷりん・うさまき・パンフ・Tシャツ(ブラック)・キーリング(×2)・「メタウサ姫」(去年のDMCツアーが初出のライブ会場限定CD;これも×2)で16.2K。あと、恒例のガチャガチャは横アリ限定の『Part2』に5K突っ込むも、お約束のように当たりは出ず。
周辺をうろついて昼食をとってから、思い立ったかのように物販に舞い戻る。ポスターとガチャガチャ『Part1』にそれぞれ1Kずつ追加投入。

この時点でまだ14:00。駅前等を探索しながら時間をつぶし、補給物資を仕入れてから16:30ごろに三たびアリーナに戻る。しばらくすると、入場列が誘導形成されはじめる。
17:15ごろに建物内へ。とりあえず腹ごしらえしてから装備品のチェック。ざっとこんな感じ。

みぎて:電飾ピンク棒(汎用型)
ひだりて:FCイベ'05バージョンのタオル
アタマ:PTP'06バージョンのゆかり王国ハチマキ
からだ(上):さっき仕入れたTシャツ
からだ(下):さっき仕入れたチョコロールdeぷりん
どうぐ:ピンクリウム(通常型)1・ピンクリウム(大閃光)1・黄色リウム(大閃光)1・補給物資・ネタ帳

15分ほど費やしてからいよいよ内部に突入。
今回の位置取りは『アリーナFブロック』で、ステージから見てすぐ左サイド・・・・・なのだが、スピーカーとかのでっかい機材で半分くらいカブってるよ(ぉ まぁそれでも、左&後がフリーな角席だったので動くには十分すぎるポジションでしたけどねww
センターの中央には、ポツンと島状の舞台が鎮座ましましていた。うーん、どうやって使うんだろ?
最初に声をかけてきたのは、左後方のブロックに陣取っていた男性。やっぱりこの辺りの状況が気になっていた様子。

時間とともに、会場内が『国民』で満たされていく。あたしの周辺もあらかた席が埋まってきた。
あたしの右隣には、『ゆかり王国法被』を纏った男性。話をしてみると、(なんと)福岡からやって来たとのこと。しかも、このツアー4会場全制覇で、終了後は最終便でトンボ帰りするんだそうだ。FCイベ'09で忘れた牧場名刺はこの2人に渡しました。(私信:福岡の緋雨さん、記帳所に足跡まで残していただきありがとうございました。)

開始がずいぶん押してるなと思ったら、18:10ごろ『準備が遅れた関係で開演が18:20になります』とアナウンスが。結局、スタートは18:28でした(ぉ

オープニングからの流れは、「(01)You & Me」→「(02)100 CARAT HEART」→「(03)恋せよ女の子」といういきなり『全力全開』モード。 3曲目で『ゆかり丸』とやらがセンター島に移動。ナルホド、こんな使い方だったのか。

MC1はお馴染みのアンケート調査。遠いトコということで、沖縄とか海外とか。なぜかヨーロッパに御執心。定番の「女の子〜?」には「なんでそんな集合体!?」「結構いるじゃん」で、「大人〜?」には「引くわぁー」と返す。さらには「先月も横浜アリーナ来たひと〜?」とまで。ひょっとかして『アレ』のことですか?あたしは行ってないけど(何

MC明けは「(04)虹色バルーン」→「(05)バンビーノ・バンビーナ」→「(06)ラブサイン」ときて、桃色男爵の紹介コーナー。各地の公演時よりも『さっくすのゴッド』さんがさらに増えてたようだ。

アコギVerの「(07)星降る夢で逢いましょう」の後にMC2。髪型がどうのこうので男子どもの『デリカシーの無さ』にモノ申してみたり、23日公開の『劇場版なのは』について「おおきながめんでようじょのらたいをたんのうしてください」とぶっちゃけてみたり。
で、その次にきたのは『ようじょ・・・じゃなかった(←ゆかりんマジでこう言ったw)劇場版なのはED』の「(08)My wish My love」。27日に発売です。
「(09)Luminous Party」で『ゆかり丸』再びセンター島に出航。戻ってきて衣装替え中に桃色メイツの紹介。

その後の流れは「(10)満月のセンシビリティー」→「(11)永遠」→「(12)Sand Mark」→衣装替え→「(13)星屑スパイラル」でMC3に突入。『昨日、何してた?』ということで、ゆかりんは特に何もしてなかったそうだ(ぇ

ここで、今回のツアー特別企画『懐かしのアニソンコーナー』のお時間。観客からは『きんぎょ注意報』とか『アンパンマン(何』とか『ガオガイガー(こら』とか好き勝手声があがっていたけど、ゆかりん曰く、『浮気者が多いから』という理由でコレが選択されました「(14)ラムのラブソング」。はい、『うる星やつら』ですね。一応リアルタイム世代ですがそれが何か(ぉ
続く「(15)お気に召すまま」ではまたしてもメイツ増殖(ぇ

ゆかりんが衣装替えで引っ込んでいる間、会場ではネコムービーが流されていた。
桃色男爵の写真を出して、ゆかりんにお見合い相手を選ばせようとするネコ。「やだ、やだ!!」と叫び逃げ出すゆかりん。
ゆかりん逃げる→ネコ追う→ゆかりんいろいろコスプレ変装しながらさらに逃げる→でも最後は結局捕まる、な展開。
ネコ:「では、ゆかり姫の登場です」となって「(16)チェルシーガール」で再開。あれ?ゆかりん何処?・・・・・あ、あっちだぁー!! ゆかりんはステージの遥か対面のアリーナBブロックとCブロックの間辺りに出現しました。歌いながらB→A→Fブロックを巡ってステージに戻っていき、「(17)恋するラズベリー」に繋げる。このあたりのセクションで、あたしはジャンプ後によろけて1段落っこちたのはナイショということで(何

さて、ヤマ場のMC4。ゆかりんが『めろ〜ん棒』を上に翳す→観客盛り上がる→ゆ:棒を下げる→観客:トーンダウン→ゆ:再び棒を翳す→観客:再び盛り上がる→・・・・・と何回か繰り返したあと、ゆかりんは『べぇ〜すのまさにゃん』にめろ〜ん棒を渡してコレをやらせてみた。
まさにゃんが『めろ〜ん棒』を上に翳す→観客盛り上がる→ま:棒を下げる→観客:トーンダウン→ま:再び棒を翳す→観客:再び盛り上がる→・・・・・→ゆかりん拗ねたwww 拗ねたついでにまさにゃんにめろ〜んもやらせてみた。
ま:「めろぉ〜〜〜〜〜ん」(←重低音でスローな発声)→観客:「うああああああ〜〜〜〜〜・・・」(←リアクションもスローにしたつもり)を2・3回繰り返してまさにゃんが一言、「面白いねww」。
「もういーよ」とか言って始終ツン期になっていたゆかりんも結局はめろ〜んをやることに。説明のために桃色男爵を相手にやろうとしたのだが・・・・・何か企んでるよ男爵。ゆかりんがめろ〜んをかけようとしたら、男爵6人ステージ中央の階段ににじり寄る。上段に 追いやられたゆかりんが階段上の男爵どもにめろ〜ん一閃。男爵見事な階段落ち。GJ男爵!あっぱれ男爵!!
観客席にひと通りやったゆかりんは、ついに『禁断の関係者席』にもめろ〜んをかけることに。見事に反応してくれた関係者の皆さんにあっぱれで(ぇ

MC明けはついに最終セクション。
「(18)Honey Moon」でステージ→アリーナE→D→Cブロックと移動し、「(19)fancy baby doll」では『第2ゆかり丸』で逆方向からセンター島に移動。その道中で、ゆかりんは何かを客席に撃ち込み、花道(アリーナ外周)上の桃色メイツは何かを投げ込んでいました。「(20)惑星のランデブー」中に『第1ゆかり丸』でステージに帰還して「(21)Cherry Kiss」。
本編最後は「(22)Super Special Smiling Shy girl」。楽器の関係上離れられないじゅりあん(けんばん)・はた坊(どらむ)を除いた男爵4人(まさにゃん・ズッキーニ(ぎたぁ〜)・JACK(ぎたぁ〜)・ゴッド)も一緒に『第1ゆかり丸』でセンター島へ。

21:06ごろ本編終了。アンコールの声がかかっている間に回復を図る。うーん、補給物資尽きてきた。電飾棒も電池切れてきた(汗
数分してからメンバーが再び登場し、21:11ごろアンコール突入。

「(en1)星空のSpica」で黄閃光を投入し、続け様に「(en2)Tiny Rainbow」でピンク閃光を投入。あたしも総力戦です(何

MC5でネコ召喚。『めろ〜ん』の単語だけでコケまくる芸の細やかさwww
先週の名古屋で『バク宙を華麗にきめた』ゆかりんは、今度はブリッジに挑戦。見事に成功。『漂流教室』に出てくる蜘蛛みたいなワサワサするのになれてました。
そして、『キャッと空中3回転』も華麗にきめた。まさにすげー運動神経だ!! でもって、ネコは左肩を強打w

・・・・・とまぁこんな風に書きましたが、実はこんなオチ。(以下要反転)

先週の名古屋でバク宙をきめた『ことになっている』ゆかりんは、自宅でブリッジをやろうとしてすごい具合が悪くなった。
で、今回の会場でもブリッジやろうとしたけど、やっぱりできずにガックリ。でもなぜかできたということになった。それにしても『17歳』から『漂流教室』なんて単語は出ないでしょ、フツー(何
ネコにもやらせたら、手じゃなくてアタマで支えたw これにはゆかりんも「ズルいー」と。
要請したとおりに各地のブログとかのレポートで『バク宙をきめた』と書かれて、雑誌の記者さんとかには本気で信じたのもいたんだそうだ。
でも結局は上に書いたようにやっといて、ということに。


MC明けは「(en3)パピィラヴ」。紙ヒコーキらしきものが大量に降り注いだ。
21:32ごろにカーテンコール。でもすぐに全員引っ込んじゃった。・・・・・ってことは・・・・・!?

『もう1回』コール始まった―――――!!

21:37にメンバー三たび登場でWアンコール突入!
ここできたのは「(w-en)You & Me (2回目)」。でも・・・・・・・・・・、

マジmotsuキタ―――――\(≧▽≦)/―――――!!

1万人超のチェケラッチョ超熱演。自分でも何て叫んでるのかもうようわからん(こら

そんなこんなで21:43ごろホントのカーテンコール。ゆかりんは一人残ってアリーナ外周を手振りに歩き出した。ちょwwwコレ1周するんすかwwwww
でも歩き出した方向はあたしのいる場所とは逆のEブロック方面orz これは最後まで居ると帰れなくなるかも。お隣さんも撤退コマンド打つようだし。どうするか・・・・・・・・・・。
えぇい、時には退く勇気も必要だ。あたしも撤収!

ということで、21:57に会場をあとにしました。

(ちなみに各所のレポートを読んでみると、この1周手振りには40分近くかかり、打出は22:23ごろだったそうです)



〜 オチ:帰宅騒動2010 〜
(注:イベントレポとはほとんど関係ありません。元ネタ('07年6月22日のひとりごと)2発目(みのりんContactレポのオチ)みたいなサブタイトル付けていますが、今回の騒動のタネは『時間制限との戦い』なのでちょっと意味合違ってます。)

建物の外には、駅に向かう『帰宅組』が数10人〜100人近くになっていた。
現在22:00。この時間なら『帰宅シミュレート』で想定した『プランA』でいけそうな感じ。
新横浜22:09→(横浜線・東神奈川行)→22:18東神奈川22:22→(京浜東北線・大船行)→22:24横浜
あとは22:27の湘南新宿ラインで・・・・・よし、勝った!!
無事に『プランA』で帰宅と相成りました。

家についたのは24:20ごろ。ラジオをつけたら、何事もなかったかのように『ずらうさ』がやっていました。

出張記トップへ戻る