主人のひとりごと(2009年6月)

←前月へ 次月へ→


2009年6月30日 (火) 困ったちゃんだらけ
(困ったちゃんその1)
17日のひとりごとに書いた『P4-2.6G級ミニタワー』が、大負荷をかけたアプリの終了直後に『エラー:0x0A』で勝手に再起動を発動してしまう。多いときには1日に複数回発症。
数日前にWin2KのSP4-RU1を当てたのだがあまり効果なし。こうなりゃ他のパッチも当てにいくしかないのか?
・・・・・そういや同型の他機も(OS種に関係なく)似た症状出ることがあるんだよなぁ(何

(困ったちゃんその2)
『旧サーバー』機(これも17日のひとりごとで言及)は、もう1台残っていたP3-500M級古式小型PCと入れ替えた。
あたしが出した事前要求通りにデータ類は他の場所に退避させてあったので、その点での混乱はなかったのだが、入れ替えた後で、やれ「○○に繋がらない」だの、やれ「△△のショートカットが無い」だの言い出す始末。
で、当初の予定ではこの古式PCは廃棄のはずだったのだが、当該部署の陳情があったせいか流転して生き残すことになった。
でもまぁこれらは正直云って使い手側の問題(こら

(困ったちゃんその3)
3時休憩後、あたしのPCのモニタが『一瞬光ろうとするけどまた真っ暗になってしまう』を痙攣のように繰り返す発作を起こした。
ほとんど真っ暗な画面を長年の勘で操作して、シャットダウン→モニタの電源コード抜き差し→再起動(以下2回ほど繰り返し)で、なんとか持ち直してくれた。でもかなり心配(ぇ

(困ったちゃんその4)
夕方、『突然画面が「プツン」と真っ暗になって何の反応もなくなった』とかいうヘルプ要請がかかった。
確認のため他のモニタを繋いでみたが、『・・・・・へんじがない、ただのしかばねのようだ。』。
強制リセットを数回かけたが、いずれも電源が入るだけでHDDとかのデバイスどころかBIOSさえも読みに行かない『・・・・・へんじがな(ry』な有様。
これはまさに『おきのどくですが、(コンピュータ名)はおなくなりになりました。』フラグ確定。
しょうがないから、『困ったちゃんその2』で流された古式PCを再流転。メモリ256MBと(幸運にもサルベージできた)ドキュメント類を臓器移植してやったからこれで我慢しろ(ぉ

2009年6月28日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(6/27號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(27回13週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(1) Don't say "lazy" / 桜高軽音部
2位(3) ふわふわ時間 / 桜高軽音部
3位(4) Tomorrow's Chance / 茅原実里
4位(2) tRANCE / GRANRODEO
5位(5) キミシニタモウコトナカレ / May'n
6位(未) Heart Goes Boom!! / 秋山澪(日笠陽子)
7位(7) 禁忌の薔薇〜Aphrodisiac〜 / フェロ☆メン
8位(未) ギー太に首ったけ / 平沢唯(豊崎愛生)
9位(8) My Dear Girl! / 神谷浩史・小野大輔
10位(未) Running on / エクリップス(早見沙織・中島愛・戸松遥)

今週は3Hit。
まぁ、『祭』だし(マテ

[りりどあ(休止中)]
(クロス数 予想:21 結果:8 誤差:13)

[STAYing(8回13週)]
予想:Don't say "lazy"(1位) 結果:○

あと4週、逃げ切りたい(ぇ

[すてーしょんず(29回4週)]
予想:9位 結果:×

まだまだ(ぉ

[変動(30回1週)]
予想:u6s1d3 結果:u3s4d3(7Hit)

大会期間40%増(当社比)(こら

[OP(24回13週)]
予想:ミトコンドリア/鈴村健一 結果:ゲスリコ○

結局面倒くさかったのでゲスリコピペ(何

2009年6月26日 (金) 1週遅れ・第3弾
『2度あることは3度』とは云うものですが(こら
ここまであたしを衝き動かした作品も正直珍しいです。

てなわけで、3巡目も1週遅れでこの2枚を仕入れてきました。

「けいおん!」イメージソング 平沢唯 / 平沢唯(豊崎愛生)
「けいおん!」イメージソング 秋山澪 / 秋山澪(日笠陽子)
(どっちも6/17発売です)

[こむちゃ展望]
OPでもEDでも挿入歌でもない『単純キャラソン』に対して、殊に厳しい姿勢をみせているこむちゃ。
『ここ数年では最強』との呼び声も高い『けいおん!』陣にとって、この傾向はどれほどの壁になるのだろうか?

2009年6月25日 (木) 待ちぼうけの品(その1)
面倒いから前フリ抜きで(こら
てなわけで、(予約から)4か月半待ったコレを仕入れてきました。

リアリアDS (←当然のごとく『DXパック』・しかもショップ特典付き)

・・・・・そういや携帯機系(GBA・NDSの2種。PSPはまだ持ってません)の『CERO A で無い物品』は初めてか?(何

2009年6月21日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(6/20號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(27回12週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(1) Don't say "lazy" / 桜高軽音部
2位(4) キミシニタモウコトナカレ / May'n
3位(3) ふわふわ時間 / 桜高軽音部
4位(2) tRANCE / GRANRODEO
5位(6) Tomorrow's Chance / 茅原実里
6位(8) again / YUI
7位(5) 禁忌の薔薇〜Aphrodisiac〜 / フェロ☆メン
8位(7) 嘘 / シド
9位(10) 本日、満開ワタシ色! / 桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘
10位(落) 明日へのキズナ / HIMEKA

今週も2Hit。
『ネタ』はいつになったら発動するのでしょうか(マテ

[りりどあ(休止中)]
(クロス数 予想:13 結果:7 誤差:6)

[STAYing(8回12週)]
予想:明日へのキズナ(10位) 結果:×

痺れ切らして動いちゃいけないとはわかってはいたんだけど(ぇ

[すてーしょんず(29回3週)]
予想:6位 結果:×

最後方に何人か落っこちてきた(ぉ

[変動(29回最終週)]
予想:u5s2d3 結果:u3s3d4(8Hit)

やっと終わったか(こら

[OP(24回11週)]
予想:ミトコンドリア/鈴村健一 結果:×

来週は別ので(何

2009年6月17日 (水) PC環境構造改革
ちょうど1週間前に社内LANのツリー構造を改善したのだが、特に不具合とかは出ていないようだ。

で、今度は古式PCの入れ替えが始まった。
対象は、メインネットワーク上にある、Win98SE時代後期(?)のP3-500M級小型PC2台だ。
RAMを384MBに増強した状態でWin2Kに入れ替えて動かしていたのだが、さすがに重ったるくなってきたので、社内で浮いていたP4-2.6G級ミニタワー(注1)に1台入れ替えた。
あとのもう1台は、『旧サーバー』(注2)をきれいにしてやろうかと。ただ置いておく空間が足りるかどうかが問題(何

注1:4/22のひとりごとで挙げていたものと同型の別機。でも同じ処置を今日施しておいた(爆)
注2:P4-2.4G級ミドルタワー。2月〜4月にシリーズ化した『人柱サーバー』の運用が不具合なく軌道に乗ったので、退役同然の予備役に回したもの

2009年6月14日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(6/13號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(27回11週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(1) Don't say "lazy" / 桜高軽音部
2位(2) tRANCE / GRANRODEO
3位(5) ふわふわ時間 / 桜高軽音部
4位(3) キミシニタモウコトナカレ / May'n
5位(6) 嘘 / シド
6位(4) 禁忌の薔薇〜Aphrodisiac〜 / フェロ☆メン
7位(8) again / YUI
8位(9) Tomorrow's Chance / 茅原実里
9位(落) Cagayake!GIRLS / 桜高軽音部
10位(未) Maze / savage genius feat. 近江知永

今週は2Hit。
みのりん心配だ(何

[りりどあ(休止中)]
(クロス数 予想:19 結果:11 誤差:8)

[STAYing(8回11週)]
予想:Don't say "lazy"(1位) 結果:○

まだこの作戦でいけるはず?(ぇ

[すてーしょんず(29回2週)]
予想:圏外(明日へのキズナ/HIMEKA) 結果:×

次いこ、次(こら

[変動(29回9週)]
予想:u6s1d3 結果:u5s2d3(9Hit;代理パーフェクト使用)

まだ1週残ってるのか(ぉ

[OP(24回11週)]
予想:ミトコンドリア/鈴村健一 結果:×

来週もコピペで(マテ

2009年6月13日 (土) 執筆?中
先週のゆかりんFCイベのレポート書きが一向に進まない・・・・・(こら

2009年6月10日 (水) LAN構造改革
しばらく前から、社内のとある部署から

「いつも夕方になるとサーバーへの繋がりが悪くなっている。それなのに『もう2〜3台ほどPCを増やす』とか云ってるようだけど、解決するまでちょっと待ってくれ。」

という苦情が出ていた。

まぁ夕方になると使用台数増えてトラフィック混みあうのは想像ついていたから、先日LANの構成構造を調べてみた。

そしたら、サーバーに直接繋がっているハブ(以下『親ハブ』と呼ぶ)から出ている1ラインに、ネットワーク全体に対して実に2/3ものPC・デバイスがカスケード繰り返して部署間を跨いだツリー状になっていた。

これじゃぁあかんわ。ということで、親ハブの空きポートを工面して、カスケード構造が部署単位に収まるようにケーブルを敷き直した。
ついでに、ネットワークプリンタも親ハブ直結にしてみた。

これでラインあたりの負荷は減るやろ。まぁ全体のトラフィック量は変わらんが(爆

2009年6月7日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(6/6號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(27回10週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(1) Don't say "lazy" / 桜高軽音部
2位(4) 嘘 / シド
3位(3) tRANCE / GRANRODEO
4位(6) ふわふわ時間 / 桜高軽音部
5位(5) キミシニタモウコトナカレ / May'n
6位(2) 禁忌の薔薇〜Aphrodisiac〜 / フェロ☆メン
7位(8) Cagayake!GIRLS / 桜高軽音部
8位(未) 地獄の門 / ALI PROJECT
9位(10) nO limiT / エクリップス(戸松遥・中島愛・早見沙織)
10位(未) 熱烈歓迎わんだーらんど / 宮永咲(植田佳奈)・原村和(小清水亜美)・片岡優希(釘宮理恵)・染谷まこ(白石涼子)・竹井久(伊藤静)

今週は3Hit。
『らしさ全開』のabsと『らしくない』グラロデの違いって・・・(何

[りりどあ(休止中)]
(クロス数 予想:16 結果:8 誤差:8)

[STAYing(8回9週)]
予想:Don't say "lazy"(1位) 結果:○

この作戦でもう1週いけるか?(ぇ

[すてーしょんず(29回1週)]
予想:4位ダブル 結果:×

『マイナス12pt』の完全最下位へ好発進(こら

[変動(29回8週)]
予想:u7s1d2 結果:u6s2d2(9Hit)

・・・・・ふっ(ぉ

[OP(24回9週)]
予想:ミトコンドリア/鈴村健一 結果:×

『当たらんエネルギー』充填開始(マテ

2009年6月6日 (土) 一夜明けて
昨日はゆかりんのFCイベということで、(再び)中野サンプラザに行ってきた。

天気はあいにくの雨だったが、あたしの中はどこまでも快晴だった。
ゆかり分も思いっきり補給できたし、これで当分は安らかに暮らせそう。

詳細については出張記の方にそのうち載せておくので、そちらを読んでいただけたらと。
(と云っても、14日の名古屋組の皆さまへのネタバレ対策のため、実際にはそれ以降になるのだが)

2009年6月2日 (火) ラッシュアワー!?
なんだか最近リリース合戦が激しいみたいで?

てなわけで、今日はコレをフラゲってきました。

ReTIME / 新谷良子
Tomorrow's chance / 茅原実里
ULTIMATE DIAMOND / 水樹奈々 (←これだけがアルバムです)

[こむちゃ展望]
(りょーこ)
前作の「月とオルゴール」が『記録なし』に終わり、元の『ランクインできるか否かの丁半博打状態』に戻ってしまったような感じが窺える。
周辺の状況次第によっては今回もランクインが難しくなる危険性があるが、それをどう乗り越えていけるかが争点になるだろう。

(みのりん)
前作の「Paradise Lost」が『あんなこと』になってしまい、どうやらランキングの突き抜け方を忘れてしまったような気がする。
今回も周辺状況があれなだけに、場合によっては『誰かさんの二の舞』なんてことになってしまわないかものすごく心配である。


目次へ戻る