主人のひとりごと(2006年5月)

←前月へ 次月へ→


2006年5月30日 (火) はぴばーすでぃ
今日は、うちで飼っているネコの誕生日だ。
これで7歳になった。

なんだかんだ云っても、『やっぱりウチの子が一番っ!』ってなってしまうのは致し方のないコトですな(笑)

2006年5月28日 (日) 眠ひ(/_=)
ここのところ、かなり眠い日々が続いている。
寝ても寝た気がしないのだ。
何かマズイことになってるんだろうか?

ふぁ〜〜〜。。。

2006年5月27日 (土) まったりと
今日は天気もそんなによくなかったので、家の中でまったりと過ごした。

はぁ〜、まったり。

2006年5月26日 (金) いつの間に!?
会社の同僚たちのハナシによると、去年辞めた元あたしの相方が明日結婚するらしい。

残念ながら、あたしは他人の結婚について素直に祝福してやれるだけの度量は持ち合わせていないし、逆に『高みから見せ付けられている』という錯覚に陥ることさえある。

しかし、あたしと同じ『特殊部隊』で育った彼に、あたしはこう精一杯捧げたい。

「貴方の見つけたその『安住の地』が本物ならば、それは全身全霊をもって守るべきものだ。もしいずれかに偽りがあるのならば、貴方は相応の業を背負うことになるだろう。願わくは、その心が真なることを。」

・・・・・こーゆーことしか出てこないあたしって、やっぱり素直じゃないのかなぁ?

2006年5月25日 (木) 正直しんどい
ここ2・3日、持病の腰痛が悪化している。
おととい、真空ポンプ入りのくそ重たい箱(30kgくらい?)を2階に運んだのが原因だと自覚している。
はっきり言ってしんどい(>o<)
明日は金曜日だから鍼打ちの日か。
この身体、いつまでもつのやら(弱気)

2006年5月23日 (火) 強化計画(経過2)
(マザーボードに付属のモニタリングソフト上での)CPUの温度が、
「軽くヤヴァイ?」
みたいなことになっていたので、CPUクーラーのグレードを上げてみた。

確かに温度は下がったのだが、ソフト上での温度表示は依然として微妙な数値を出している。
こうなったらセンサーでも入れて直接測定にしてみるか。

2006年5月21日 (日) やってもうた
「こむちゃ」予想屋デビューから8週目。
ついに!

全滅やらかしちゃいましたぁ〜(笑爆)

でもあの順位変動は読めないよぉ(^^;

2006年5月20日 (土) 落ちたぁ〜(焦)
今日は、昼過ぎに夕立があった。
家を揺らすかのような強い風と窓の外がかすむような激しい雨で荒れていた。
さらに、雷まで鳴ってきて、ついに
「フッ」
と電気が消えたのだ。

ま、3〜40秒で復旧したし、録画等の作業はしてなかったのでたいした影響はなかったのだが。

2006年5月18日 (木) をいこらちょっとまて
(注:今日はかなりの長文です。)

職場の事務室(と云っても、人里離れた『特殊部隊用隔離部屋』)で作業していたら、

「ピロロ ピロロ♪」

と内線がかかってきた。
小隊長がそれをとろうとしたが、2コールほどであっさり切れてしまった。
内容に心当たりがあったのか、すぐに隊長は内線の発信元(本物の『事務室』)に向かった。

しかし、それから10秒もしないうちに、再び

「ピロロ ピロロ♪」

と鳴り出した。

「(不機嫌に)はい、○○です。」
「(平然と)そちらに、△△さん(小隊長のこと)いらっしゃいますか?」
(ま〜た2階の小娘か。しょっちゅう内線ワン切りしときながらなんて言い草だ)
「半分怒りながらそっち向かったぞ」ガチャンッ!

気づいたら、あたしは受話器を叩き付けていました。

その2階の『事務の娘』は、眼鏡っ娘ドジっ娘ではあるんだが、
『萌え』のオーラが全くないのと、
そのドジ振りで実害を撒き散らすという問題児だったりするのだ。
なんだか無性に腹立たしいのである。

ま、そーゆー受話器を叩き付けるあたしも、人間なっちゃいないんだが(苦笑)

2006年5月14日 (日) 強化計画(経過)
(つづき)とりあえず、次のように換えてみた。

CPU
P4(Willamette)1.5GHz → P4(Northwood)2.4GHz
Graphic
GeForce2MX400 → GeForceFX5200

ベンチの結果は、
CPUはほぼ額面どおり6割強の向上。
グラフィックは、CPU載せ換え効果もあったのか5割近い向上をみせた測定項目もあった。(実際どれくらいの性能差があるのかはよくわからなかったりして(爆))

あとは、ヒートシンクの熱容量との兼ね合いかな?(つづく?)

2006年5月14日 (日) (速報)予想壊滅
0:15 「こむちゃ」のランキング予想が壊滅的な状態っっ(おろおろ)

2006年5月13日 (土) 強化計画
あたしのPC初號機、とりあえずCPUとグラボを強化しようと思いパーツを集めてきた。

はたしてその行く末は・・・・・・・・・・?(つづく)

2006年5月12日 (金) 『権利』を行使
本来ならば、明日は『何の因果かGWの皺寄せ出勤日』である。

しかし!
労働者の権利『有給休暇』を行使して、あたしは休むのだっっ!!

3日の祝日に出てきたからいーじゃないかぁ〜(笑)

2006年5月9日 (火) はやりのもの
最近、あたしがいる部署では「どうぶつの森(DS)」が流行っている。
始業前や休憩時間には、よくその話題がメインになったりする。

やっぱりあたしも買わなきゃダメですかぁ?

いちおー本体はあるんだが・・・・・(う〜ん)

2006年5月7日 (日) 結局
結局、今年もGW中に出かけることはなかった。
ま、どーでもいーんだが。

2006年5月4日 (木) ひさびさに
今日、久々に愛車を洗った。
ついでに、ポリマーコートのメンテナンス剤も塗った。

・・・・・クルマが明るく輝いたように見えた。

2006年5月3日 (水) 『こんな日でも』と『こんな日には』
世間一般では、今日は『祝日』のはずである。
しかしあたしが勤めている会社では、日数調整のためとか抜かして『通常出勤日』なのだ。

そんな中、あるグループ(組織上では『課』に相当する集団)全員が休暇をとるという暴挙をやってのけた。
「いいご身分なこった」と一部から怒りとも侮蔑ともとれる声が上がっていたのはいうまでもない。

さて、普段ではありえないような余裕人員のある今日、社内では
「電気工作」「掘立小屋の設営」
という作業がおこなわれた。
さすが、こんな日じゃなきゃできないわな、と苦笑した。

2006年5月2日 (火) 4週連続
この4週間、毎週1枚ずつCDアルバムを買う状態になっていた。
今日やっと、(発売日の前日だが)最後の4枚目にありついた。

実際に入手したのはこの4枚。(日付は発売日です)
4/12 てのひらのなかのルピカ/野川さくら
4/19 銀の旋律、記憶の水音。/田村ゆかり
4/26 passage/栗林みな実
5/3 HYBRID UNIVERSE/水樹奈々

ある意味いっぺんに出されるよりしんどいかも(苦笑)

2006年5月1日 (月) や〜ら〜れ〜たぁ〜〜〜っ
昨夜、『世界卓球を放送していたテレビ局』の深夜アニメ番組の録画予約を仕掛けようとした。
この日の最大のネックは、
1.世界卓球の放送延長が最大で125分あること
2.深夜1時を過ぎないと遅延時間量が判明しないこと

の2つである。
そういった半ば反則的な状況で、希望を込めるように定時放送に賭けて床についた。

朝起きて確認してみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・ワケわからん番組が録れてる・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


結果は見事に30分落ちであった。


目次へ戻る