(緊急コラム)続・『こむちゃ世界』の明日を憂う



(注:10月3週時点での記述です。そのところご了承ください。)
(※ 10/25 誤字等を修正しました)


往年のゲーム『FINAL FANTASY VI』に、こんな展開がある。

──浮上した魔大陸においてケフカが皇帝ガストラを弑し、三闘神のパワーバランスを崩す。
そしてその力で地上を焼き払い、大陸を引き裂き─────世界は崩壊する。
ケフカは世界中から集めた瓦礫で塔を作り、力を奪われ抜け殻と化した三闘神を配し、自身はその最上部に君臨。世界崩壊後も『裁きの光』で反乱分子を粛清し続けている。
また、神(自称)と化したケフカを崇める集団が『狂信者の塔』を建造、その麓をグルグルと意志もなく行進している──



今、私は確信を持ってこう言いたい。

こむちゃ世界は崩壊した。

これは、こむちゃの今後を憂う度合いが危機的状況になったことを意味する。


世界崩壊に至った諸悪の根源はもちろん『こむちゃCD』である。


8/20を受けて書いた前回の緊急コラムから2週間後、こむちゃ世界を震撼させる事件が起きた。

野球延長の60分押しで始まったこの回、『こむちゃ世界の造物主』奈々様が『こむちゃCD』に喰われたのだ。
そのときの出張所での関連ツイートがこうだ。

[9月4日]
00:48:43 【こむちゃ】……………最も恐れていた事が起こってしまった……………。
00:50:43 まさに『HOMETOWN DECISION』……………。
01:06:09 @************ まったくもって同感です。もはや『シナリオ通り』にしか事は運ばないんですね。我々『異端者』にとっては……………orz
01:08:12 ただあたしが想定してたシナリオよりも展開が2週早いんだよな……………。
01:16:07 まさに『こむちゃららららこむちゃの大事件』とか……………ちっとも笑えないよ……………。
07:28:22 【こむちゃ】このまま9月末までこむちゃCDに1位獲らせて万歳三唱で番組の歴史に幕を引く、なんてことにならなきゃいいが……………。
07:30:22 【こむちゃ】(続き)……………とまぁ、これがあたしが(こむちゃCDがシングル扱いだと判明した時点で)想定した『シナリオ』です。
07:37:02 【こむちゃ】昨夜の『9・3事件』があくまでも『こむちゃ改革』の一環だとしたら、そのベクトルは相当極端に傾いてしまったのではないだろうか。


そして『造物主』さえも屠ったこむちゃCDは、その翌週に『塔の天辺』まで登りつめた。
この日の関連ツイートがこう。

[9月10日]
23:06:12 【こむちゃ】先週が先週だっただけに、今週はどうなることやら……………。
23:54:13 ……………ついに頂上まで登りつめたか。でも裏を返すと『もうこれ以上登れない』ということ。あとはただ落ちるだけ。
23:55:59 まぁ7月末の(シングル扱いだと判明した)時点で、この『シナリオ』は十分予想できました。


「大丈夫、すぐに落っこちるさ」という希望的観測を嘲笑うかのように、こむちゃCDは4連勝。
この頃、ある不安が持ち上がってきた。
そう、『このままこむちゃCDに年間1位獲らせるつもりなのだろうか?』という。
この日の関連ツイートがこう。

[10月1日〜2日]
23:49:40 【こむちゃ】どうやら『こむちゃCD』に『年間1位』獲らせる方針ですね。
00:13:58 【こむちゃ】『こむちゃ世界』は変わり果ててしまった……………。
00:21:37 【こむちゃ】【もりりん牧場本家】……………今後のことも考えなきゃいけない時期なのかな……………。
21:29:26 【こむちゃ】【もりりん牧場本家】『緊急コラムの続報』書きたいけど、冷静にまとめられる自信が全くない……………。


10月の2週目に、ようやくこむちゃCDが『塔の天辺』を明け渡した。しかし、その相手は『造物主』ではなく『チェリベの上司』。
(当日留守だったから)その翌日の関連ツイートがこう。

[10月9日]
22:05:39 【こむちゃ】……………やっと落ちたか!!!
22:43:45 【こむちゃ】【もりりん牧場本家】とりあえず、来週(10/15)終了時に「コネクト」の優勝マジックが点灯。対象は……………この状況だと『こむちゃCD』なのか……………orz で、マジックナンバーはたぶん86くらいになるんじゃなかろうかと(ぇ
22:48:34 【こむちゃ】【もりりん牧場本家】とにかく、今年は『マジック点灯後の首位交代』という悲劇は起こらないように願いたいものです(こら
22:52:50 【こむちゃ】【もりりん牧場本家】まぁ『審議の青ランプ』は既に灯してますんで、そのあたりはどうとでも(激しくマテ


そのときこむちゃCDの真下にいたのは『姫御子twins』。まさに『こむちゃ世界の再生』は彼女たちに託されたのだ。

しかしその翌週・・・・・・・・・・再び事件が起きた。
こむちゃCDへの抵抗の狼煙を上げた姫御子twinsが『落とし穴』に嵌められたのだ。
このときの関連ツイートがこう。

[10月15日〜16日]
23:48:52 【こむちゃ】『こむちゃCDを優勝させる』んですね、わかります。
23:53:06 【こむちゃ】【もりりん牧場本家】……………これはマジで『緊急コラムの続報』打たなきゃだな……………。
23:59:55 【こむちゃ】【もりりん牧場本家】こんなモノに『優勝』という称号を与えるのはあたしのプライドが絶対に許さない。たとえ『1位入線』してもただそれだけ。『列伝シリーズ』にも載せるつもりはありません。
00:02:11 【こむちゃ】一応、「コネクト」に優勝マジックが点灯。対象は『自賛乙』でマジックナンバーは87ですが、『浜松町』はそんなことお構いなしでしょう。
00:04:38 @******* まったくです。なんとしてでも『番組の今後を憂う声』を届けたいものです。



上にもあるが、現在の『こむちゃ改革のベクトル』は完全に『強硬路線』に傾いてしまったのではないだろうか。


『浜松町』の今年最大の目的は、おそらく『こむちゃCDを優勝させる』ことだろう。そのためならあらゆる手段を講じてくるに違いない。

だが彼等はこれまでに起こしてきたこれらの『悲劇』を憶えているのだろうか?

2007年、年始から首位で逃げる曲を『物理的・論理的最短ターン』で撃墜したことを。
2010年、『空白の1週』で曲別総合優勝の行方を翻弄したことを。


そして彼等は理解しているのだろうか?
こむちゃ史上最悪のカタストロフを、今まさに『起こそうと』していることを。



このコラムが『こむちゃに対する反逆行為に値する』ということは理解している。
だからといって、『目の前で起ころうとしている悲劇』を黙って見過ごすことは私にはできない。

このコラムが『こむちゃ研究家という看板を賭した戦いの火種になりかねない』ということも承知している。
だからといって、『番組による自画自賛な行為』に対して異議を唱え立ち上がることを躊躇う理由にはならない。



何度も言うが、私はこむちゃの今後を憂えているのだ。
憂えているが故にこのコラムを書いているのだ。
こむちゃの今後を憂うこの声が届くことを信じて。




冒頭のFF6的表現において、『ケフカ』とはもちろん『こむちゃCD』であり、『粛清される反乱分子』は『こむちゃCDに対抗する曲』や『こむちゃの明日を憂う人々』、『ケフカを崇める集団』は『こむちゃCDの信奉者』に置き換えられるのは言うまでもない。



もう、彼等との『平和的解決』は望めないのか?
もう、彼等に『こむちゃの明日を憂う人々の声』は届かないのか?



・・・・・もう、こむちゃ世界に『希望』は残されていないのか?


コラムトップへ戻る