(緊急コラム)『こむちゃ世界』の明日を憂う



(注:8月3週時点での記述です。そのところご了承ください。)



最近、こう感じるようになった。

こむちゃ世界は崩壊し始めている。

物騒な物言いになったが、私はこむちゃ世界の『今後』が心配なのだ。
心配するが故に、このコラムを書くことにした。


事の発端はあの『こむちゃCD』だ。
7/2〜16に3週かけてOPで3曲ひと通り掛けただけでは飽き足らず、7/23には『自分自身をゲストとして呼ぶ』ことをやったり、『こむちゃフェス』当日の7/30にはトドメとばかりに2回目の「Party Life!」をOPに使ったり。

そして、その『こむちゃCD』は初動1900程度の62位だったにも関わらず、こむちゃでの出現位置はなんと6位!しかも、『初動8倍でシングルポジション、前2作はこむちゃ初5のスフィア』を筆頭とした10曲以上の新曲候補をことごとく捩じ伏せて

前回('10年8月)の緊急コラム『オリコンの週間シングルチャート30位がこむちゃランクイン可否のひとつの目安』、『オリコン31位以下からのランクインは、'08年は15曲(77曲中)・'09年は11曲(84曲中)・・・』と書いたのだが、これについては'10年は最終的に3曲(100曲中)に対して、今年は8/20現在で5曲(66曲中)と若干復調の気配が見られている。

だとしても、あの数字で『初6』はどうなのかと思う。

今年、初動1万枚未満でこむちゃにランクインした曲は8/20現在34曲で、その平均順位は8.91位。その中で、初6を記録したのは件の『こむちゃCD』以外では「オルフェ」(宮野真守;初動8999枚)だけである。
初動2500枚未満になると対象は6曲。平均順位は8.67位と逆に上がっているが、これは『こむちゃCD』が値を吊り上げているだけであって、他の5曲で計算すると平均は9.20位。『こむちゃCD』の尋常無さは明らかだ。

また、『こむちゃCD』に限らず、8月に入ってからも「君にご奉仕」(近衛スバル(井口裕香),涼月奏(喜多村英梨),宇佐美マサムネ(伊瀬茉莉也))が8/6の、「SHOOT!」(RO-KYU-BU!(湊智花(花澤香菜),三沢真帆(井口裕香),永塚紗季(日笠陽子),袴田ひなた(小倉唯),香椎愛莉(日高里菜))が8/13のOPに使われ、さらにRO-KYU-BU!に至ってはその翌週8/20のゲスト(と云っても18歳未満の後者2名は出てませんが)にも呼ぶという超厚遇。
つまり、7月頭から数えて8週連続で櫻井孝宏・井口裕香の少なくとも一方がOP・ゲストのどちらかに直接絡んでいるということになる。

ここまで露骨な『MC推し』が展開されたことがかつてあっただろうか?


ここで、9年前のドリカン再末期のことを思い返してみよう。
『前年の四冠王』ほっちゃんと『6年目の初勝利』ゆかりんが当時MCだったあの頃。
この年の初夏に、後の『最強の女王』奈々様が初登場し、いきなり大輪の花を咲かせた。
そして最後には、ほっちゃん&ゆかりんが計7週にわたるワンツーで7年半という番組の歴史に幕を下ろしたのだ。

MCだったゆかりん&ほっちゃん、そして奈々様といった『次代を担う』若い勢力が大きく成長したのは大きな収穫だ。
だが、MCが強大になることによって、そこに番組としてある種の『閉塞感』が発生したのではなかったのだろうかと思う。


では、現在のこむちゃにおいて『次代を担う』存在は現れているのだろうか?

'08年以降、男性歌手が躍進してきた。コンスタントに勝ち星を得られる面子が増え、今年の始めにはついに『トップ5独占』までも記録した。
しかし、彼等は本当に『次代を担う』ほどに成長してきたのだろうか。私はこの点についてはまだ首を傾げざるを得ない。
現に、年始の『男性歌手トップ5独占』以降は女性歌手陣の反撃が始まり、わずか2か月ほどで男性歌手は完全に蹴散らされてしまったではないか。
ただの『タイミングの問題』と片付けてしまえばそれまでだが、'08以降で年間ランキングの部門賞を獲っているのは'08曲別総合優勝の電王軍団デネブ抜きと'10曲別最長登場のフェロ☆メンの2組だけである。そこは忘れないでいただきたい。

ならば、MC軍団はどうだろうか?

私は、これについては考えるまでもないと思う。導かれる答えは明らかに『ノー』だ。
櫻井孝宏にしろ井口裕香にしろ、個人名義ソロでの記録は一切無い。小清水亜美を通り越して植田佳奈まで遡って初めて「地球Merry-Go-Round」('03)の1曲だけ出てくるのだ。

だがこれらについては、今後の歴史によって証明されるべきことだ。我々はそれまで待つより他はない。


9年前と現在の、本質的には違えどもどこかが似ている『閉塞感』。これが漂っていると思うのは私だけだろうか?



冒頭にも書いたが、私はこむちゃの『今後』が心配なのだ。
そのことだけはどうか理解して欲しい。



『9年前』のように、こむちゃ世界はこのまま終わってしまうのだろうか?
食い止める手段は、もう残されていないのだろうか?



コラムトップへ戻る