田村ゆかり LOVE LIVE 2015 Winter *Lantana in the Moonlight*

(初日)参加レポート
(2015年2月14日・日本武道館)



〜 前置き 〜

あの『シベリアさいたまスーパーアリーナ大雪来場難民事件』から1年。
斯く云うあたしもそれに巻き込まれたひとりである。今日は2公演分楽しむ。そう、『あの日』を取り戻すために。

そしてこの日の日付は2月14日。いわゆる『アレ』の日である。
姫様の御声・御姿が頂けるのだ。チョコなど無くともこれ程嬉しいことはない。

というわけで、今回の燃えっぷり(と云っても初日だけですが)を振り返ってみたい。



行き掛けに寄ったのは秋葉………ではなくて千駄ヶ谷。予てから将棋会館に行ってみたかったのだ………指しはしないのですが(ぇ
そして飯田橋に向かい、たまたま『#yukari_LiM』タグに流れてきた『王国民大歓迎』のお店でランチ。補給物資を仕入れてから北の丸公園に突撃。
前情報通り「尋常ではないことになっているグッズ列」を横目にメロプリカウンターに行き、11年目の『国民税(年会費)』を納めて継続手続。グッズ列行くと2時間くらい動けなくなりそうなので、先に『ガチャ&生写真くじ』から着手。ガチャに5kを突っ込み、ポートレート(A・B各2)・蓄光ステッカー(2)・フェルトコースター(2)・ルームライト(1)・リフレクターチャーム(1)。あいかわらず当たりは出ずorz 続いて5kで生写真くじを一束(計10パック30枚)掴み、そのままグッズ列に移動。北西の物販テントからウネウネとウネウネと列は続き、地上のプール列を間に挟み北東の端まで達しさらに折り返すほどになっていた。寒風にさらされながら、先ほどの生写真くじを整理。全30種中19種でカブりは9種11枚。あとでトレード希望出さなきゃだな。
続々と完売状況が更新されていく中、2時間弱でテント到達。マフラータオル(ピンク)・パンフ・キーリング(×2)・トロピカルクランチ(×2)・ゆかたんBD・ブランケットを仕入れて22kほど。Tシャツが売り切れていたのはやっぱり激痛だった。
コール本をいただいてもまだ開場開演まで時間が空いてたので、さっきの生写真くじのトレード希望をタグに流して様子を見る。2名様のご協力を得た結果、3種増えて22種。1束じゃしょうがないなってことでこれは今後の課題。

すっかり冷えてしまって痛くなり始めたお腹を気にしながら17時ごろに会場入り。北側のバックステージ席まで使用するということなので、ステージの構造は上下2段構造+出島、装飾は天吊りスクリーンと天蓋くらいのシンプルな造り。席は1階南東スタンド前方の右端から2番目。『関係者席』の近くだけどそこは気にしない方向で(ぇ


そして今回の装備品はざっとこんな感じ。

みぎて:キンブレ(光色可変型)
ひだりて:さっき仕入れたマフラータオル
アタマ:FFC'13バージョンのゆかり王国ハチマキ
からだ(上):CCH'13バージョンのTシャツ(直近参加のということで)
装飾品:SF'05&PTP'06バージョンのゆかり王国ハチマキ2本をリボン結び
どうぐ:ポケットネオン(ミニピンク)・UP2・UO・UY・UB・補給物資・ネタ帳


17:37ついに開演! 「OP1:スパークリング☆トラベラー」のイントロが流れてきて登場したのは……………くすんだねこ!? さらにそのまま『♪にゃにゃにゃにゃーにゃにゃにゃにゃにゃ………』と歌い出して騒然。すると突然マイク叩きつけて曲を中断させた。なんだか怒っているようだ。頭を取ると『JJ団』とか云うよくわからないのが出現し、「お前らノリが悪いぞ」とかなんとか難癖をつけてスパトラの『マスター』を封印するとかぬかすではないか。『待ちなさい!』と登場したのが乙女戦士クルピヨンとか云うこれもよくわからないので、「OP2:乙女戦士クルピヨンのテーマ」を戦闘ミュージックにしてJJ団と戦い始めた。なんやかんやあって裏に掃けたあと、ムービー『乙女戦士クルピヨン(第2話)』が流れ、『大人の事情』とか『乙女の事情』とかもうついていけません(何 あとでFC会報を見たところ、例のFFCが初出だったらしい。道理でわからないわけだ(汗

そんなこんなで17:58に改めて(?)スタート。「01:めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国歌〜」と意表を突く初手から「02:惑星のランデブー」→「03:ラブリィ レクチャー」と定跡にとらわれない駒組みからのMC1。背後(バクステ席)に亡霊のような気配/元気ですね。ゆかりはあまり元気じゃない/『ゆかりん』がライブやるのは久しぶり/バレンタインは方方に配るため多め多めに買ったら1ケースくらい余った/石岡さんがいるのに(天気)何も起こらない/全方向に観客いるからどっちが前かわからない/プロンプターに映る指示は、それをちょっと無視するところまで込みで出されている→カメラ誘導して「出してるのこの人です」/もっかいカメラ誘導して際どいアングルでくるりんジャンプ(見えた)→観客『\もう1回!/』→与えられたラッキースケベは………やっぱ見たいなw/北側の人、プロンプターバレ禁止ね といった手筋。

MC明けは「04:あのね Love me Do」→「05:Mon Chéri」ときてムービー2(その1)へ。恋に悩む女の子の話。月光下でしかいられないランタナの花の妖精が魔法をかけるための条件は『虹を見せる』こと。そして2人は夜の虹を探しに街へ出掛けるところまで。
続いて「06:月華」→「07:君へ」→「08:夢色ラビリンス」ときて「09:虹色バルーン」。天吊りスクリーンには、1コーラス後にダンサーさんが何か取り出した様子が映ったが………リウム!?しかも折った!? すると、バクステ席北西〜北〜北東にリウムの虹ができたではないか。(後日情報だと、この演出には『指示書』が出ていたらしい)
ムービー2(その2)では、条件通り夜の虹を見せてくれた女の子に魔法をかけるのだが………『成就する』と云う魔法ではないとか(滝汗
「10:不可触な愛」→「11:こっちを向いて」→「12:まだ好きでいさせて」の流れでムービー2(その3)。ならば自分でいろいろやってみるのだが………ところどころ出てきたのは『睡眠薬』?『クルピヨンの必殺技』??『ワラ人形』???という完全に方向性見失っているものが(超滝汗 妖精が言うには、「お前にかけたのは『お前に勇気を与える魔法』」なんだとさ。


前述のとおり物販にゆかたんBDがあったので『これは何かある』とふんでいたら………ここでゆかたん登場!!
「ゆかたん1:Doki Doki ☆ π パイン」からのMCは、緊張してどっちが前かわからない/「ゆかりさんの楽屋に行って、『ほいじゃゆか………たん』」(噛んだ)→最初から言い直し/サイズピッタリの衣装→匂いをかいで「フローラル」→アニサマ&ゆかりちゃん祭りの衣装・でもクツは貰えず/告知!→立て看板(飾り花取れた→付け直した)→2ndコンサート決定!8/26(水)・27(木)@中野サンプラザ→2015年、とっても未来のような気がする→あの大きな玉ねぎの下で中野サンプラザの告知ができるなんて/出島ステージのリフト上げる→「もう2曲歌っていいですか?」
というわけで、もう2曲は「ゆかたん2:教えて ヴィヴァルディ」→「ゆかたん3:1、2、の3シャイン」。さらに、ゆかたんが残していったビデオは……………ムービー3(ゆかたんとバーチャルデート)。そういえばバーチャルデートネタも初見だわ(何

そんなこんなでゆかりん再登場。4/1発売の新曲「13:好きだって言えなくて」を歌ってからのMC2。何もしゃべること無い/何か楽しいコトあった人ー?→ゆかり、楽しいことなんて何も無い→あ、今か。そうだね/今日食べたご飯思い出せない→サバ味噌→魚捌けるの?学校でやった?→客「調理師学校!」ゆ「小学校??」→調理実習で、カレーの肉をラップトレーごと鍋に落とした→三葉のお吸い物で、三葉を刻んで茎の部分を捨てた→お好み焼きは、キャベツ細かく刻みすぎてパンケーキのようにパリパリ→でも基本ソースとマヨネーズの味だからおいしい/歯医者さんって安らぐよね→担当が女性で、女の人ってやわらかくていいな→百合営業じゃないからね とあいかわらずのご様子(ぇ

終盤セクションは「14:純愛レッスン」から。「15:ラブラブベイビーハッピースター」の間奏でメンバー紹介をし、「16:チアガール in my heart」→「17:fantastic future」。天吊りスクリーンおよび各所モニタがOFFになっての「18:エキセントリック・ラヴァー」は赤リウムがよく似合う。
20:25、何も言わずに全員あっさりと退いてしまった。え?本編終了?? 多少騒然となったもののすぐに状況を把握してアンコールの声がかかり始める。そして7分後の20:32アンコール突入。

「en1:バンビーノ・バンビーナ」からの着手で始まり、お馴染み「en2:fancy baby doll」ではUO投入!ちなみに『\世界一かわいいよ!/』は1コーラス目から入れる派です。もちろんうさ撒きタイムも発動ですが残念ながら今回は射程圏外(´・ω・`)
MC3では、あっという間/ゆかりも帰りたくない→でも死んだ魚のような目/ようけ居る/同業者のライブは行かない→なんかくやしいから→駆けていけば届く位置にいるのに/最近気になるアーティストさんのライブに行った→『お客さん』の立場がわかった→MCでいいことを言う→でもゆかりはいいかげんに生きてる刹那主義の女だからさ/バクステ席うらやましい?→北「\FUUUU!/」→アリーナ他「\FUUUU!/」→(もう1往復)→ゆ「やめて! ゆかりのために争うのはもうやめて!!」のお約束展開/2日目も内容同じだから、連戦の人は新鮮な気持ちで観てください/長渕(剛)さんのライブでバクステ席座った→2階の北西から北の辺り→後ろだな〜、って といった展開。
ラストは「en3:Super Special Smiling Shy girl」。やっぱりゆかりんがいちばん大好きだよ!

21:00にカーテンコール。そして一人残ったゆかりんはステージ上を右へ左へ手前へ奥へ。会場全方向に向けて隈なく手を振り、投げキッスで退いてゆく。21:08に打出となり、恒例の三本締めが響き渡った。各所で「お疲れ様でしたー!」の声があがる中、右前の席にいた女性王国民さんから「お疲れさまでしたー」と、ちょこっとしたチョコを頂きました。そのあたりはしっかりと考えてらしたんですね、といったところで本編を締めくくりたい。



〜 オチ:談義と冬の夜と肉まんと 〜
(注:イベントレポとはほとんど関係ありません。)

北の丸公園を出たところに肉まんの屋台が出ていたので夕食と九段下駅の混雑解消待ちを兼ねて1個頬張る。同じことを考えていたのか、同じように肉まんにかぶりついていた男性2名としばらくイベント談義。もういい頃だろうと九段下の駅に降りて解散した。

家に着いたのはこむちゃのEDトークの真っ最中。『23:57の定型句』を前週のコピペでぶっ込みツイートするのがやっとでした。

出張記トップへ戻る