田村ゆかり ファンクラブイベント2009

(東京会場)参加レポート
(2009年6月5日・中野サンプラザ)



〜 前置き 〜

 あたしの会員証期限は、偶然にもイベント当日である6月5日。と云っても既に更新は済ませてあり、'09バージョンのものも手元に届いている。
まぁあまり関係のない文で始まったのだが、今年もゆかりんFCイベントがやってきた・・・・・って、例年より早くない?
今年の東京側の会場は、奇しくも昨年と同じ『中野サンプラザ』。しかも、届いたチケットに書かれていた座席番号は『1階0列77番』。この奇跡的展開は嵐の前触れなのか? 果たしてあたしを待ち受けているものはいったい何なのか?

では、FCイベント中野リターンマッチについて振り返ってみよう(ぇ



 今回も行き掛けに秋葉原に寄り道。UDXでランチをとってからしばらく散策。降り出した雨の中、某レアものショップで変わりアイテムを物色した後は、昨年と同様に電子工作の具材をいくらか入手。え?他に仕入れたのはありませんがそれが何か?(ぉ

 前回と同様、14:15ごろにJR中野駅の真ん前にある会場に到着。今回はすんなりと物販の卓に到着。Tシャツ・CDケース・ぱすぽぉとカバー・ストラップ(×2)で9.2K。久々のガチャガチャでは大盤振る舞いの10K突っ込むも(やり過ぎじゃこら)・・・・・ミニタオル(ピンク)×6・ミニタオル(ブルー)×4・缶バッジ(A)×5・缶バッジ(B)×2・キーホルダー×3・・・・・って、9アイテムなのに何この対子場(汗 これでも『愛が足りない』と仰るのですか、姫様ぁー(まて
とりあえず、戦略的撤退がてら『ぱすぽぉと』に記念スタンプをぺったん。

開場までの2時間ほど、中野ブロードウェイセンターを探索。『某ゲエム』に出てきたものとはレイアウト違うけど、4階あたりは雰囲気ばっちり出てたな(こら

駅前のコンビニで補給物資を仕入れてからサンプラザ前に戻ると、程無くして入場列が誘導形成され始める。
17時ちょいに開場。入り口でチケットの半券をもぎってたので今回は記念撮影なしってか(ぉ

再びガチャガチャの前に臨み、1Kで最後の特攻をかける。

・・・・・・・・・・缶バッジ(A)×2(トータル7個)・・・・・・・・・・_| ̄|●

 気を取り直してホール内に移動して座席を確認。今回は『1列』より前に特設されている『0列ブロック』の4列目。しかも、ステージ真っ正面のド真ん中。自身過去最高のスーパーシートで存分に堪能できるぞ(ワクワク
後ろを振り返ると、ホール一杯に国民が集結しつつある様子がよく見える。中には学校帰りと思しき女子高生とか会社帰りっぽいスーツ姿のお兄さんとかも。

左隣の男性(実は10コ年下)としばらく会話。どうやら彼もこんな前の席は初めてらしい。今日は(不覚にも)牧場の名刺を忘れてきたので、メモ紙にサイトの案内とか書いて渡しておいた。次はちゃんと入れておこう(何
今回の装備は、'08バージョンのFCイベTシャツ(オレンジ)・1本目のハチマキは普通に・2本目は首でリボン結びをして、その結び目にさっきの缶バッジ(A)を装着。ピンクリウムは通常型の折って発光のものを使用。電飾モノは必要に応じ投入ということで。


 18:06に幕が上がって開演。昔どこかで聞いたようなイントロが・・・って、「にんげんっていいな」かよ! しかもでんぐり返れてないし(会場爆笑
てなわけで、今年のテーマは『まんがゆかり 日本昔ばなし』の『かぐやゆかり姫』進行である。もちろん爺はお馴染の三嶋P。白い付け髭がなぜか似合ってる。本人は喋りにくそうにしてたけど・・・って、剥がしちゃったよ、おいw

 最初のコーナーは『生お姫様の秘密』。「東京じゃないと声優になれない」とかいう理由で(最初は通いも考えていたが)上京したんだそうだ。
『ターミネーターの会』についての質問を発端に大調査が始まったのだが、あたしは『あの定番セリフ』以外はどうもこうも(ぉ

一旦引っこんでいた三嶋Pが戻って来て一言。「姫、モンハンしてる場合じゃないでしょ」 何か取り上げたな・・・って、ピンクのPSP?マジでやってたんかいw でもあたしは相変わらず『狩猟民族』ではないんで(こら
付け髭はさっき剥がしたのを付け直してたけどズレまくりww 道具はドンキで仕入れたんだけど、ヅラまでは予算が足りなかったんだとさ。

 かぐや姫進行なので、当然求婚者が登場・・・・・って、やっぱり黒塗りBOBかい(こら でも去年より黒さが増してるように見えるのは気のせいか?
で、ストーリー通りならここで無理難題押しつけて求婚者たちをかわしていくのだが、ここで出てきたものはゲームコーナー。会場から抽選で1名ずつ助っ人を選び、ゆかりチームとBOB1(今回の名前は『BOB納言BOB麻呂』)チームで対決するようだ。

第1種目は『巨大ジェンガ』。助っ人は両チームとも男性。
1ラウンド目は(何巡目か忘れたけど)ゆかりんがブロックを抜こうと手を伸ばしたのだが(触ってない)、『風が吹いて』崩壊。BOB麻呂チーム先勝。
2ラウンド目は(これも何巡目か忘れたけど)逆にBOB麻呂が崩壊させて、結果は1勝1敗のドロー。しかし『力関係』の事情によりゆかりチームの勝ちw

第2種目は『巨大だるま落とし』。助っ人は、BOB麻呂チームが男性・ゆかりチームが女性・・・・・って、これ無茶やろ?(何
1ラウンド目は先攻ゆかりんが案の定一発崩壊。ほらやっぱり無理あるって。
2ラウンド目は先攻BOB麻呂チーム助っ人がきれいに1段目成功。後攻ゆかりチーム助っ人に順番が回るが無念の崩壊・・・。しかしここで召喚魔法発動! 黒子やら何やらいろいろ出てきて段を修復。無事成功したことに・・・って、最上段逆さまやん(爆笑 で、2巡目BOB麻呂が崩壊させて1勝1敗のタイに。
決勝3ラウンド目は先攻ゆかりんが『回転ハンマー叩き』を繰り出すも失敗。一発崩壊なのだが再び召喚発動(ぉ またもや何事もなかったかのように後攻BOB麻呂チーム助っ人に回る。なんと、彼も『回転ハンマー叩き』を繰り出したではないか! まぁ段の境い目に当たって崩壊しちゃったんだけどね。でもGJ彼!!
てなわけで予定通り結局、対決はゆかりチームの勝利となり、BOB麻呂は求婚を諦めることに。(って云うか、そうでないと話が終わってしまう(マテ)

 「せっかく来ていただいたのにこのまま帰ってもらうのもなんだから」ということで、姫が歌と舞を披露することなり、準備のために一同退場。
しばらくしてステージ上のスクリーンに、さっきのBOB1とBOB2、二人合わせて『桃色DANJI』の映像が出現。何やら振付みたいなものを指南し始めた。って云うか、BOB2の口調うざい(激しくマテ ということで、『新たなパペット曲の誕生』と相成った。

こんな風に『前説』が入ると、その直後に来るのは・・・・・そう、さっき振り付け指導があった「(1)シュガーチューン」。2〜3月のライブツアーが初出の会場限定CDからの1曲らしい。あたしがコレを手にするのはいつになることやら・・・・・(ぇ で、練習の成果のほうは・・・・・、まぁ良しとしとくか(ぇ
続いては「(2)アンジュ・パッセ」。段ボールうさぎとネコが残っていたのだが・・・・・あ、うさぎの尻尾引き千切った(ぉ で、うさぎは曲の終了直後に逃げ帰ったのだが、ネコの方はゆかりんに拘束されてしまい、やっぱり尻尾を引き千切られる羽目に。中身はめろぷり受付の『めろぉ〜おれんじ』さんだそうで(ぇ
3曲目は「(3)つぼみのままで」。ホント久々ですね。あたしがこれを聴いたのは・・・・・6年半前の杉並以来か(何
『振付が変わった』とかでキュー振りを躊躇っていた4曲目は「(4)Cherry Kiss」。途中「跳ぶよー!」と叫ぶと、ふわふわスカートで大きくジャンプ!!

・・・・・・・・・・姫様、眩しすぎるぜ(何・・・・・

図らずも伏線化してた去年のオチが、この中野の地で回収できてしまいました。これならあの時『来年への申し送り事項にしておきます』と答えておいてもよかったので(うわなにをするやめくぁwせdrf


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 さて、ミニライブの後は『MAKOKUMIN』のコーナー。中身は公式サイトでやっていた『国勢調査』の結果発表(前半10問のみ)。その中で、三嶋Pが「BOB1はチャーハンをおかずにして(白い)ご飯を食う」とか暴露。いくらなんでもそれは『なし』だろ。お好み焼きとか焼きそばならわかるけど(ぇ
あと、こんな質問があった。 『姫が右手を上げたら何が始まる? A:ライブ/B:マスゲーム』 マスゲームって何よ?後で資料を引っかき回しても出てこなかったんで、あたしが『国民』になる前('04以前)の出来事っぽい。 (三嶋P)「地味やなー」→(ゆかりん)「地味じゃないよ」というやり取りがあったが、結果は『A:82%/B:18%』(←81:19だったかも)。ゆかりんスゴスゴと引っ込む。

 ストーリーも佳境に入り、『月からの使者』が姫を連れ帰りにやってくることに。で、その『使者』がBOB2
というお約束(何
姫が月に帰るのを何としても阻止したい我々に対し、BOB2が提示した条件が『紙縒り相撲』で勝つこと。・・・・・なんと地味な(こら
まずはBOB麻呂とBOB2が対決・・・・・って、BOB2の太過ぎ(汗 案の定BOB麻呂が負けて、会場から『紙縒り相撲の名人』を選ぶことに・・・・・ってか、アレと戦るんかい(こら

ということで、入場時にもらった紙縒りの出番が来た。さらに、コレが来場記念の缶バッジ引換券だそうで。・・・これほどの重要アイテムだったとは(ぇ
まずは右隣りの男性と第1回戦・・・・・って、あっさり負けてもうた(爆 ということで会場の様子を観察してたのだが、やっぱり地味だな。三嶋Pも「二度とやらんだろう」ってボヤいてたし(ぉ
7回戦に進出した20人くらいがステージ前に出てきてさらに2戦、準々決勝進出の6人がステージに上がり、代表を決める戦いに。決戦の末、とある男性が代表に決まった。記念品として、代表の彼には『60分/10通限定・姫との直接メール権』が、QF進出した他の5名にはサイン入りポスターが贈られた。くぅー、この幸せ者!

やっとこさ代表が決まったのだが、最終対決BOB2には歯が立たなかった・・・・・って、あんなんで勝てるかぁ!!!(一同絶叫

勝ち誇るBOB2を前にしてうなだれる三嶋P&BOB麻呂。しかし、『みんなが姫を慕い想う気持ち』にパワーをもらったゆかりんが立ちあがった! そして手にした最終兵器は・・・・・『ゆかり王国ハチマキ』(爆 見事にBOB2の太紙縒りを引き千切って、月からの使者を追い返すことに成功した。

こうして、この世界に残ったゆかりん。そして、BOB麻呂の提案により、この地に『ゆかり王国』が建国されましたとさ。めでたしめでたし。

 てなわけでカーテンコールとなったわけだが、そこでゆかりんが発したのは・・・

『劇団めろぷり 第2回公演』

って云うか、『第2回』って何よ、『第2回』って(ぉ これも資料を引っかき回しても出てこなかったんで(ry

割れんばかりの拍手の中、舞台に幕が下ろされる。程無くしてアンコールの大合唱が起こり、再びゆかりん&三嶋Pが登場。
ここからは告知コーナーとなった。

その1:先のライブツアー『Dream Maple Crown』のBD&DVDが8/7にリリース
これ自体は公式サイトにも既に上がっていた情報だが、今回はその内容を『ちょこっとだけ』先行上映。ツアーファイナル(3/8@幕張メッセ)での1曲目「恋のタイムマシン」の映像でした。

その2:『カウントダウンツアー2009-2010』開催
各地で話題になっていたカウントダウンライブが、実はツアーだったことに驚き。日程・会場等の詳しいことはメモしきれなかったんで、各地のレポートを参照していただけるとよろしいかと。そのうち公式にも情報出るでしょう。


 締めは、『OPムービーのメイキング』&『今日の名シーン』がスタッフ&会場参加者ロールとともに流れていた。・・・ってか、編集早っっ!! やっぱり『だるま落としの回転ハンマー』で笑いが起きていた。文句なしに本日のMVPでしょ、彼。
去年は(記念撮影会で流れ退場だったため)無かった三本締めで20:28に今年のFCイベ(前半戦)がお開きとなった。

一斉退場で混雑の中、来場記念の缶バッジを受け取ったところでレポの本編を締めくくりたい。



〜 オチ:WAWAWA忘れ物 〜
(注:イベント内容とは全く関係ありません。オチ史上最短です。)

外に出るとまだ雨が降っていた。上野経由のルートを選び家路についたのだが、その車中、隣にいたおじさんが傘を忘れて行きました。

出張記トップへ戻る