主人のひとりごと(2007年2月)

←前月へ 次月へ→


2007年2月27日 (火) 講座のお題
先週も話題にした、『ExcelVBA遣い選抜講座』で出された課題を参加者に見せてもらった。

『9×9くらいのセルに作った迷路から脱出する』系の問題が2問、
『3×3の魔方陣』関連の問題が2問

・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。

ぱっと見た感じでは、ただ単純に地道な手順を踏ませるというのなら何てことは無いようだが、
『効率の良いコーディング』となるとどうだろうか?

・・・・・あたしも考えてみるとするかの。

2007年2月25日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(2/24號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(20回13週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(1) Princess Rose / 田村ゆかり
2位(2) Justice to Believe / 水樹奈々
3位(3) 純白サンクチュアリィ / 茅原実里
4位(4) Starting again / 保志総一朗 as KANE BLUERIVER
5位(5) Rolling star / YUI
6位(6) 飛べない天使 / 黒薔薇保存会
7位(7) A Happy Life / 林原めぐみ
8位(8) 薔薇獄乙女 / ALI PROJECT
9位(10) CRESCENDO / ステラ・クインテット
10位(9) 解読不能 / ジン

今週は8Hit。
今シーズン自己ベストなのだが、パーフェクト達成者が出ているのでボーナスは無し(ちぇ)

[りりどあ(2回4週)]
クロス数 予想:6 結果:7 誤差:1
お題×2 予想:××× 結果:××× 的中:3(お題3でベット成功)
[STAYing(1回12週)]
予想:解読不能(10位) 結果:×

9位10位の入れ違いだけが悔やまれる。

2007年2月24日 (土) 特別企画発動
何日か前に、うちのカウンターが2000Hitに到達したようだ。
そこで、単発モノではありますが
こむちゃ予想企画
を発動したいと思います。

題して、
三連単『枠』KING(さんれんたんワーキング)
1か月先、3/24のこむちゃトップ3を予想するものです。
ランキングの先の先のそのまた先を読むシステムや、投票時期によるボーナスなどを採用しています。
詳細は特別企画のページをご覧下さい。

皆様のご参加をお待ちしています。

2007年2月21日 (水) 『助手』選抜講座
6日に書いた

 >『Excelを使い込むための勉強会』

だが、ホントの目的は

『ExcelVBA遣い選抜講座』

だと云うことが判明した。
大ボス(講座を開いている張本人)曰く、
「マクロが使えるひとができればちょっとは(うちらの)負担が減るでしょ?」
だそーだ。
そのうち講師に駆り出されそうな気がするのだが、まぁあたしとしても助手ができるのは歓迎ですな。

2007年2月18日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(2/17號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(20回12週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(1) Princess Rose / 田村ゆかり
2位(3) Rolling star / YUI
3位(2) Justice to Believe / 水樹奈々
4位(4) 純白サンクチュアリィ / 茅原実里
5位(6) 薔薇獄乙女 / ALI PROJECT
6位(5) Starting again / 保志総一朗 as KANE BLUERIVER
7位(7) CRESCENDO / ステラ・クインテット
8位(8) 飛べない天使 / 黒薔薇保存会
9位(10) 解読不能 / ジン
10位(落) Love Power / Aice5

今週は4Hit。
先週とまったく同じな手抜き予想でこの数字なら十分でしょう(ぉぃ)

[りりどあ(2回3週)]
クロス数 予想:5 結果:7 誤差:2
お題×2 予想:×× 結果:×× 的中:2
[STAYing(1回11週)]
予想:Princess Rose(1位) 結果:○

手抜き予想だからしょうがない、と云うよりもようやったわ(ぇ)
次週はりりどあ杯のお題出題担当だ。

2007年2月15日 (木) その『翌週』です
ちょうど1週間前に書いた

 >翌週も2枚仕入れる予定。

の2枚を迎えにいってきた。

Love Aice5 / Aice5
THE GREAT BAMBI POP SWINDLE / 新谷良子

そういやAice5の表記で『5』を上付き文字にしてたりしてなかったりまちまちだなぁ・・・。
まぁ直さなくても通じてるよね?(こら)

2007年2月14日 (水) 馬連他引(当て字に意味はありません)
世間一般では今日は
『う゛ぁれんたいんでぇ』
とか云うことで、うちの会社の女性陣(ほとんどがオバ(以下自主規制))は
どっかの国の政府が得意にしてるバラ撒き外交』
をやっとりました。

それはさておき、
ゆかりんのバレンタイングッズが午前中に無事届いた。
(^^)♪

2007年2月12日 (月) てすとざねいしょん
(注: 21:30に書いてます)
ついさっきまで、『人間関係力テスト』なる番組がやっていた。

とりあえずやってみた。

・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。

ぅゎ、ダメダメやん(^−^;

2007年2月11日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(2/10號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(20回11週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(1) Princess Rose / 田村ゆかり
2位(3) Rolling star / YUI
3位(2) Justice to Believe / 水樹奈々
4位(5) 純白サンクチュアリィ / 茅原実里
5位(4) 薔薇獄乙女 / ALI PROJECT
6位(7) Starting again / 保志総一朗 as KANE BLUERIVER
7位(6) CRESCENDO / ステラ・クインテット
8位(9) 飛べない天使 / 黒薔薇保存会
9位(10) 解読不能 / ジン
10位(8) Love Power / Aice5

今週は1Hit。
前3週間が好調だった反動が出たらしい。
この先しばらくはダメでしょ(ぇ)

[りりどあ(2回2週)]
クロス数 予想:12 結果:7 誤差:5
お題×2 予想:○○ 結果:×○ 的中:1
[STAYing(1回10週)]
予想:Princess Rose(1位) 結果:○

ま、所詮あたしの予想なんてこんなもんですよ(こら)

2007年2月10日 (土) 年に2回の
今日は去年注文してた
『らき☆すた おきらく着せ替えカレンダー』
を回収してきた。
同じものが2個カウンターにあったので、
これを予約していたひとが(少なくとも)もう1人いたことが判明(笑)

さて、ここから本題。
普段は買わない雑誌なのだが、年に2回だけ『声優グランプリ』を購入している。
ぶっちゃけ、『声優名鑑』が付録で付いてくる2か月間だ。
そして今年もこの季節がやってきた。
・・・そういやこの名鑑、年々厚みが増してるような感じがしないでもないが、
まぁ気のせいということにしとこう(ぇ)

2007年2月8日 (木) 今年最初の2枚
ここしばらく立て込んでいたのでCDショップに行けてなかったのだが、今日ひさびさに立ち寄れたので今年初の仕入れとあいなりました。

純白サンクチュアリィ / 茅原実里 (←発売日は1/24です)
THE MUSEUM / 水樹奈々

翌週も2枚仕入れる予定。

2007年2月6日 (火) 勉強会
会社で今週から
『Excelを使い込むための勉強会』
らしきものが始まったそうだ。
こーゆー言い回し(伝聞形)を使ったのは、あたしはこの会には参加していないから。

これに関してだが、ある参加者があたしにこう言った。
「例の勉強会って、君が講師やるんじゃないの?」

・・・・・なぜそーなる。

2007年2月4日 (日) (週刊)昨夜のこむちゃ予想(2/3號)
昨夜の予想はこんなでした。

[ヘキパラ(20回10週)]
(注:()内は結果、落は落選、未は未登場、赤字は的中です)
1位(1) Princess Rose / 田村ゆかり
2位(2) Justice to Believe / 水樹奈々
3位(3) 薔薇獄乙女 / ALI PROJECT
4位(8) Scoop! / 川澄綾子・能登麻美子
5位(5) CRESCENDO / ステラ・クインテット
6位(4) Rolling star / YUI
7位(7) 純白サンクチュアリィ / 茅原実里
8位(落) 儚く強く / ユンナ
9位(未) ソラ色のつばさ / 白石涼子
10位(10) 飛べない天使 / 黒薔薇保存会

今週は6Hit。
祝☆初勝利&初神的中っっ!(喜)
デビューから45週目でやっと掴むことができました。

[りりどあ(2回1週)]
クロス数 予想:15 結果:14 誤差:1
お題×1 予想:× 結果:○ 的中:0
[STAYing(1回9週)]
予想:薔薇獄乙女(3位) 結果:○

りりどあは第2回大会が開幕。出だしはそこそこいいみたい。
STAYingは4回目の的中。でも上位だからポイント低い(汗)


目次へ戻る