2009年のヘッドライン集(上半期)





この研究小屋のトップページで、何気に毎週変化しているのが黄色い文字で書かれた『ヘッドライン』。
と云っても『今週の呟き』の方がいいのかもしれませんが。

てなわけで、今年上半期のヘッドラインを軽く補足(思惑のほうが正しいかも)入れて振り返ってみましょう。


第1週(1/03):2009年シーズン開幕・『開幕週の定説』発動(ぇ
この『開幕週の定説』とは、『開幕週は前年最終週の勝者が勝ち、初登場曲が出ない』です。

第2週(1/10):姫様の御成り
今回はすんなりと1位獲れましたね、ゆかり姫。

第3週(1/17):史上初、最速の『2回目』
まさか1月に『初登場ゼロ』が2回も出るとは・・・。

第4週(1/24):嵐の前の何とやら!?
初登場ラッシュの予定を翌週に控え、6曲ステイの凪状態。

第5週(1/31):そこ除けそこ退け『最高神』様が通る
まぁ奈々様の登場の仕方は予想通りっちゃぁ予想通りなんですが。

第6週(2/07):我が前に平伏すのじゃ!!
まぁ奈々様の勝ちっぷりは予想通(ry

第7週(2/14):異常気象と春の嵐
2月だというのに20℃超えとかしたせいかどうかはわからないですが、『これはビックリ宮野真守』と叫ばずには(ぇ

第8週(2/21):『ビックリ』発生地点の移し替え
この週の『ビックリ』は10位でしたね。

第9週(2/28):真の『最強女王』へのカウントダウン
『最高神』様、ついに林原閣下の勝ち数を眼前に捉えましたね。

第10週(3/07):時代の流れ!?
で、その閣下は10位1週落選、と。

第11週(3/14):『新伝説』誕生
まもさんがやってくれましたね。

第12週(3/21):また『飛んだ』
3週連続で10位1週落選発生・・・・・。今年何曲目だ?

第13週(3/28):私だって『女王』だ!
この週の候補は『戦隊ジャーの春』とか『優勝曲に並んだ未勝利曲』もあったんですが、どっちも『ほっちゃんの復活勝利』ほどでは。

第14週(4/04):咲く桜、散る桜、ゆく桜、くる桜。
この週の結果とは関係ないんですが、小清水嬢が卒業・井口嬢が加入の図を桜の季節でアレンジしてみました。

第15週(4/11):最高神の怒り、爆発。
あーあ、やられちまったよ。しかも『おまけ付き』。

第16週(4/18):『オレンジチャンス』失敗
直近で3連10位をやった曲にちなんでの名称。初登場なしなら可能性はあったんですがね(何

第17週(4/25):『春の大戦2009』勃発前夜の静寂
今季の面々はマジで只者ではない。翌週は『どこがどう動こうが、それぞれ違った意味で大嵐』になりそう。

第18週(5/02):史上最大の新曲祭
確かに半分も入れ替わるなんて前代未聞ですよね。

第19週(5/09):一緒に頂点へ
軽音部2曲仲良く上昇でおよそ11年ぶりのワンツーも見えてきた!?

第20週(5/16):『大技』発動への布石
軽音部がついに『ワンツー』挑戦を仕掛けてきましたよー。

第21週(5/23):簡単にゃできないから『大技』って云うんだけどねぇ
14年・700回以上の歴史でワンツーが成立したのはたったの5回ですから。

第22週(5/30):『大技』のゆくえ
結局極まったのは『トリプル』と『週間200点』まででしたね。でも200点は史上初だからいいか(ぇ

第23週(6/06):『らしさ』って何だろう?
こむちゃ予想家の期待の裏をかく2大巨頭のabsとグラロデ。今回のこの2者の挙動の違いはどこから来てるのでしょうか?

第24週(6/13):『ネタ歌手』称号の返上目指して
彼らはよく予想家の期待の斜め下を行くのでこんな称号貰っちゃったんですが、1位獲ればそんなのは消えるはずですよ。

第25週(6/20):『大技』への挑戦、再び。
組み合わせの品を替えて、もう一度ワンツーに挑戦です!

第26週(6/27):『奇跡』に向けての折り返し
シーズン内で1500点を超えた曲を逆転した例はまだないんで、『あの御方』を相手にそれができたらまさに奇跡でしょう。






コラムトップへ戻る